質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Q&A

解決済

3回答

1960閲覧

Windowsにログイン出来なくなりました

miikun109

総合スコア16

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/24 00:03

PCにログイン出来なくなりました。
winodows10です。

いつもPIDで接続していたのですが、
後述する理由でネットワーク接続ができなくなり、
それと同時にアカウントのパスワードを求められるようになりました。

そしてマイクロソフトのパスワードを忘れてしまいました。

別のPCからマイクロソフトのパスワードを変更しても、該当PCには反映されません。
ネットワークに繋がっていないからです。

以下、何故ネットワークに繋がらなくなったか、の説明ですが、
Cortanaの検索ボックスに入力をしても候補が表示されないため、
検索して調べたところ、どこかのサイトを参照し(参照したサイトを見つけられませんでした)、
msconfig (システム構成)のスタートアップとサービスを全て無効化してしてリブートしました。

その段階からWiFiからの接続、イーサネット繋いでの接続、いずれもつながってくれません

何か手はありますでしょうか
最悪初期化しても良いのですがOSはちゃんと残ってくれますでしょうか

至らない質問ですみませんがよろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

唯一の管理者アカウントにログインできない時の対処方法【超図解】

セーフモードで起動して管理者を作ってください。

投稿2019/04/24 00:20

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miikun109

2019/04/24 00:34

ご回答ありがとうございます! こちらを試してみたいと思います。 こちらの質問はサイトにふさわしくないものだったので閉じさせていただきます
Y.H.

2019/04/24 00:37

Windows7なら提示のものでできますが、Windows10ってログインできない状態からのセーフモード起動ってどうやるんでしたっけ?
Zuishin

2019/04/24 00:39

すみません。実際には試していません。情報を提示しておけば質問者さんが試すだろうと思っていました。調べてみます。
Y.H.

2019/04/24 00:50

NECは出荷時に回復ドライブ込みでHDD構成されてるんですね。ちょっと見直した:-)
Zuishin

2019/04/24 00:53

そもそもセーフモードで起動するために普通に起動しなくちゃいけないって何だそりゃって思いました。改悪にもほどがありますね。
Y.H.

2019/04/24 00:56

そうなんですよね。Windows 10以降(もしかしてWindows8 ???)の最大の改悪なんですよねぇ。
miikun109

2019/04/24 01:15

電源スイッチを何度もリセットする方で試してみたいと思います。 すみません、用事がありまして確認自体は20時頃になるかと思います。 結果に関しては報告させていただきます。 ありがとうございました。
Y.H.

2019/04/24 01:16

おぉ!情報ありがとうございます。これ覚えときゃ何とかなりそうですね。
Y.H.

2019/04/24 02:55

仮想化ゲストのwin10では出来ないのね(電源ボタン長押し)ヽ(^0^)ノ
Zuishin

2019/04/24 02:59

仮想化だと電源切断コマンドがあるのではないですか?
Y.H.

2019/04/24 04:33 編集

物理だと長押しで電源切断、 仮想だと長押ししなくても電源切断で一発 ということですか! 昼飯食い終わったら試してみます。・・・ ・・・試してみた結果、無事トラブルシューティング画面が出てきました。
Y.H.

2019/04/24 05:48

どちらにせよパスワードがわからないとどうにもならないっすね。。。
Zuishin

2019/04/24 06:14 編集

やってみました。パスワード要りますね。 うーん、なんだったんだろう。 こっちならできるかもしれません。 http://minto.tech/windows-passwordkanri/ ちょっとヤバめなのでこれも試していないのですが、下のほうにある「管理者権限を強制的に取得する」というやつです。
miikun109

2019/04/24 11:06

セーフモードではパスワード必要ですね。。 色々ありがとうございます
miikun109

2019/04/24 14:43

経過報告です。 教えていただいた複数回のリセットからのセーフモードで、無事初期化が出来ました! ユーザー設定を残したりとかそういう初期化はパスワードを求められるので無理でした。 とは言えじゅくかなデータはBitbucketやiCloud、Googleドライブに置いておりましたので、 かなり復旧できました! ありがとうございました
Zuishin

2019/04/24 14:51

バックアップ取ってあって何よりです。今度は秘密の質問を設定しておきましょう。
guest

0

とりあえず、msconfigのサービスの全てを有効にして再起動してみてください。

サービスの中には、ホスト名("teratail.com"など)からIPアドレスを探すDNSサービスなどネットワーク関係のものが多くあります。
それらが全部無効になっているのでネットワークが使えないのだと思われますので。

投稿2019/04/24 00:23

coco_bauer

総合スコア6915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

サービスを全て無効化してしてリブートしました

Windowsが動作するために必要なサービスやネットワーク接続に必要なサービスすべてを無効にしたのであればまともに動作しなくなりますね。

  1. 無効にしたサービスをすべて有効化し再起動

どれを無効にしたかわからなければいったんすべて有効化(自動)に設定すればとりあえず使用可能になると思います。

  1. [コントロール パネル][すべてのコントロール パネル項目][回復]で、「システムの復元を開く」を選択し表示される一覧に、サービスを無効化する前の日付のものはありますか?

あれば、それを選択し復元すれば元に戻ります。
※ただし、復元に必要なサービスが無効化され起動できていない場合は無理ですが。。。

  1. [設定]-[回復]の「このPCを初期状態に戻す」にある[開始する]ボタン押下でWindows10が初期状態に戻ります。

投稿2019/04/24 00:19

編集2019/04/24 00:22
Y.H.

総合スコア7914

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miikun109

2019/04/24 00:32

説明が下手で申し訳ありません ログイン画面から先へ進めないため msconfig を操作できるところまでたどり着けておりません。 管理者権限の追加を試してみたいと思います。 ありがとうございます。
Y.H.

2019/04/24 00:38

なんか違う気がしてきた。そもそもログインできないのか。。。 Windows10ってログインできない状態からのセーフモード起動の方法が思いつかない。。。 と書こうとしているところでした:-|
Y.H.

2019/04/24 00:40

ログインできている間に、システム回復ディスクって作成済みだったりします? 作成されていればそれで起動し回復できると思うのですが。 たぶん未作成ですよね(メーカー製PCなら付属している可能性が低いですがあります。)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問