質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

2回答

3647閲覧

お名前.comでメールサーバー、wixでHP運用する場合の設定方法について

wind774

総合スコア13

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/22 14:54

お名前.comで独自ドメインを取得し、お名前メールでメールサーバー、HPはwixでの運用をする場合のネームサーバー他設定の方法を教えていただきたいです。

お名前.comで独自ドメイン取得、お名前メールライトのプランに申し込みをし、
wixでHPを作成しました。HPの接続はうまくいったのですが、メールの設定がわからず、メールの送受信ができずにいます。

発生している問題・エラーメッセージ

他のメールアドレスからメールを送ると
「配信中に一時的な問題が発生しました」リモートサーバーからの応答は「Relay access denied」と表示されます。

ソースコード

試したこと

wix側の設定
DNSレコードを
A 23.236.62.147
CHANE www250.wixdns.net
NS ns5.wixdns.net ns4.wixdns.net
に設定してます。

お名前.com側では
DNSレコード(AとCHANE)は上記と同様に変更
SMTPサーバー : smtp21.gmoserver.jp
POPサーバー : pop21.gmoserver.jp
と表示されています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takepan1973

2019/04/22 15:37

`CHANE` は `CNAME` に修正していただきたいです。
guest

回答2

0

こちら、私も同様のところでつまづいているのですが、その後設定はできましたか?

投稿2020/05/30 15:00

urataro

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

DNSの各種レコードを登録するDNSコンテンツサーバはお名前.comかwixのどちらか片方にしてください。
各キャッシュサーバ(クライアントの代わりに名前解決するサーバ)は権威サーバのどちらかに名前解決にいきますので、お名前.comに聞きに行った場合はメールがOK。wixに聞きに行った場合はWebがOKになっています。

お名前.comのDNSサーバにWix用のCNAME,Aレコードとメール用のMX,Aレコードを登録し、お名前.comの
ネームサーバの変更で、お名前.comの共用ネームサーバのみに変更してください。

https://www.onamae.com/guide/p/68
https://www.onamae.com/guide/p/70

投稿2019/04/22 15:03

ozwind918

総合スコア1140

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wind774

2019/04/22 15:22

早急な回答ありがとうございます。 追加で質問ですが、 メール用のMX,Aレコードとは何を設定すれば良いのでしょうか? また、記載いただいている https://www.onamae.com/guide/p/70 の設定はDNSレコードをWIXで追加したA,CHANEレコードを無効にしてお名前ドットコムのみのレコードにすれば良いということでしょうか? 追加でお答えいただけると大変助かります。よろしくお願いいいたします。
ozwind918

2019/04/23 09:21

メール用のMX,Aレコードというのはメールサーバがどこですよ。というのを設定するDNSレコードです。 以下を参照して設定してみてください。https://sekaiokaeru.com/onamae-mail ただ、上記設定方法はお名前.comのサポート対象外の可能性がありますのでご留意ください。 後者についてはご認識の通りです。WIXのDNSで設定したドメインごと消してください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問