質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

1564閲覧

PHP7にしたらバイナリ値がnullでなくなった

syoji_bannai

総合スコア18

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/22 10:02

編集2019/04/23 13:51

FuelPHP(PHP5)でDBからas_array()で取得したバイナリ値がnullなのに対し、(PHP7)で取得したバイナリ値には値が入る違いの原因について

FuelPHPにて、DBからのSELECT文で取得する要素をas_array()でArray型で取得した内容について
PHP5の環境では、binaryが含まれるカラムにおいてはnullが格納されているのに対し、
PHP7の環境では、(きちんと?)バイナリ値が格納されているようです。

背景

PHP5の既存コードそのままにPHP7へアップデートしたことにより、
jsonを返すAPIにおいて正常に動作しなくなりました。

FuelPHPのController_Restを継承したクラスにて
return $this->response($json);
で返す値にバイナリ値が含まれ、jsonとしてうまくAPIで返せなくなったようです。

具体的にはこんな感じです。

$json = DB::select('*')->from('media')->execute('owner')->as_array(); return $this->response($json);
var_dump($json); array(3) { ["id"]=> string(8) "80000000" ["data"]=> string(40) "......" ["binary"]=> string(240002) "�����......�����"

※PHP5では上記["binary"]がnull

上記にとおり、おそらくPHP7の環境で、バイナリ値を含むようになってしまい、
jsonフォームが崩れたことによるのかと思っているのですが。。。
PHP5の環境が特別で、よしなにnullにしてくれていたのかもしれませんが、
PHP7での原因と対処策をご教授頂けると助かります。

環境

PHP : 5.4 -> 7.1
FuelPHP : 1.7 -> 1.8
MySQL : 5.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

原因については分からないですが、$json['binary'] は DB 上には実際にバイナリデータが格納されているのですよね?
であれば、挙動としては PHP7.1+FuelPHP-1.8 の挙動が正しいのでは?
実際、バイナリデータを取得したい場面もあるはずですし。

対応策は DB の仕様によると思いますが、該当箇所で binary というカラムが不要なら SELECT 時に省けば良いですし、binary に入っているデータがバイナリだったり文字列だったりという場合は、そのようなデータを扱う処理が他にもあるはずだと思うので、そこの処理を流用してよしなに処理すれば良いのかなと思います。

投稿2019/04/23 04:16

ssasaki

総合スコア1167

0

5.4→5.5
5.5→5.6
5.6→7.0 みたいにバージョンアップを細かく刻めば
どこの段階の改良の影響なのか調べることも可能でしょう。
そこまでやりますか?

PHP: 付録 - Manual
にあるバージョンアップに関わるドキュメント類を漁って
仮設を立てて検証するくらいしか思いつきません。

投稿2019/04/22 11:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

syoji_bannai

2019/04/23 13:45

回答ありがとうございます。 > 仮設を立てて検証するくらいしか思いつきません。 ドキュメントでもバシッとピンポイントな記述はないと思うので、 仮説を立ててトライ&エラーになってしまうのです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する