質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JDBC

JDBC(Java DataBase Connectivity)は、Javaとリーレーショナルデータベースに接続させる基本的なAPIです。Java上でSQLステートメントを発行することで、データベースの種類に影響を受ないDB操作を可能とします。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

解決済

足したJDBCでMySQLに接続出来ません…

Matuidi10
Matuidi10

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JDBC

JDBC(Java DataBase Connectivity)は、Javaとリーレーショナルデータベースに接続させる基本的なAPIです。Java上でSQLステートメントを発行することで、データベースの種類に影響を受ないDB操作を可能とします。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

3回答

-1評価

1クリップ

266閲覧

投稿2019/04/18 05:25

編集2022/01/12 10:58

JDBCでMySQLに接続する事が出来ません。EclipseにJDBCconnectorを実装して下記のコードを
記述しました。ミスの確認として以下の事を行いました。

・接続先とMySQLで作成したデータベース名はsample_dbと一致しています。
・xamppでMySQLを使用しているのでポート番号は3306であっていると思います。 
同じパソコンで接続してMySQLとEclipseを並行して使用しているのでlhostも一致していると思います。

※気になっていた事としてhostファイルを使用して特定のサイトをブロックしていたのですがこれが原因かと
思いhostsファイルをリセットしましたが同様の結果でした。JavaDBに詳しい方教えて頂けないでしょうか。

下にprintStackTraceメソッドを実行した際の結果とjarファイルを読み込んでいて且つ
Class.forName("com.mysql.jdbc.Driver").newInstance();を記述してもスクリプト内でエラーが発生して
いる写真です。

import

import java.sql.DriverManager; import java.sql.PreparedStatement; import java.sql.ResultSet; import java.sql.SQLException; public class Sample03_01 { public static void main(String[] args) { String url = "jdbc:mysql://localhost:3306/sample_db"; String userName = "root"; String password = "root"; Connection con = null; PreparedStatement stmt = null; ResultSet rs = null; String sql = "SELECT * FROM Products"; try { con = DriverManager.getConnection(url,userName, password); stmt = con.prepareStatement(sql); rs = stmt.executeQuery(); while (rs.next()) { String id = rs.getString("id"); String name = rs.getString("name"); int price = rs.getInt("price"); System.out.println(id + "\t" + name + "\t" + price); } } catch (SQLException e) { System.out.println("データベースアクセスエラーです"); } finally { try { if (con != null) { con.close(); } } catch (SQLException e) { System.out.println("データベースアクセスエラーです"); } } } }
java.sql.SQLException: No suitable driver found for jdbc:mysql://localhost:3306/sample_db at java.sql.DriverManager.getConnection(Unknown Source) at java.sql.DriverManager.getConnection(Unknown Source) at Sample03_01.main(Sample03_01.java:21)

イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

m.ts10806
m.ts10806

2019/04/18 05:43

コードを画像で貼り付けられてもこちらで再現確認は行えません。 テキストで、マークダウンにてご提示ください
Matuidi10
Matuidi10

2019/04/18 06:07

iosからマークダウン記法は出来ますか? パソコンでは見た事があるのですがios からは探しても出来ないような気が します。家に戻るのは夜なのでそれから 編集します。申し訳ございません。
m.ts10806
m.ts10806

2019/04/18 06:14 編集

iPhoneまたはiPadですかね。 あまり携帯端末からコードを書くものではないですが、できますよ。単なる記法ですので、記法に乗っ取って書けばきちんと反映されます。 でもボタンもきちんとありませんか?私はAndroidスマートフォンですがマークダウンのショートカットボタンは表示されてます。
Matuidi10
Matuidi10

2019/04/18 07:16

ご指摘ありがとうございます。 マークダウン式で記入出来ました。
takyafumin
takyafumin

2019/04/18 11:18

接続できない時のスタックトレースを質問へ追記出来ますか?
Matuidi10
Matuidi10

2019/04/18 11:37

回答ありがとうございます。エラーが発生している状況ではなく 例外が発生してその結果を返している感じです。こちらは写真で追記 させて頂きます。
takyafumin
takyafumin

2019/04/18 11:40

例外が発生した時のExceptionを確認し、スタックトレースかメッセージを質問へ記載できますか。
takyafumin
takyafumin

2019/04/18 11:44

例外発生時のcatch句で、e.printStackTrace();を記述し、実行結果を質問へ追記できますか。
Matuidi10
Matuidi10

2019/04/18 11:52

了解しました。
Matuidi10
Matuidi10

2019/04/18 11:53

合っているかどうかはわからないですが写真を載せました。
Matuidi10
Matuidi10

2019/04/18 12:03

すみません。調べ直したら記述の書き方がおかしいです。もう一度編集して実行します
takyafumin
takyafumin

2019/04/19 04:25

記載ありがとうございます。スタックトレースの1行目に発生したExceptionとエラーメッセージが出力されると思うのですが、質問に追記できますか?
Matuidi10
Matuidi10

2019/04/19 11:28

返信遅れてしまい申し訳ございません。質問に追記させて頂きました。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する