質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

Q&A

解決済

1回答

382閲覧

CMDBにアクセスする時のパスワードってどうやって管理してる?

kenmero

総合スコア30

パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/17 03:35

CMDBにアクセスする時のログイン情報(ユーザー名、パスワード)って
どこで管理していますか?
※ちなみに、AnsibleのPlaybookからCMDBにアクセスするプログラムを作っています

ソースコードに直接記載するのは、平文だしセキュリティの観点で怖い感じするし、
複数のCMDBサーバーにアクセスしたいとき、
ソースコードに毎回記載するのもナンセンスな気がして
どこかにログイン情報を管理してそこを参照すればいいのでは?と
思ってます。

皆さんはどうやって管理していますか?
教えてください!!!!<(_ _)>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

もっといい案はあると思いますが一案として…

自分がやったのは共通鍵暗号を用いたやり方でやりました。
パスワードはbase64エンコードをかけて、AESで暗号化し、その情報を外部ファイルから
参照させ、共通鍵で複合といった感じです。

投稿2019/04/17 05:05

ronin

総合スコア89

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kenmero

2019/04/17 05:34

回答ありがとうございます!! イメージとしては以下であっていますでしょうか? ①passwdを共通鍵暗号方式で暗号化 [script]  暗号化 passwd =====> 共通鍵生成 ②先ほど生成した共通鍵を用いて  外部scriptからpasswdを複合 [外部script]  複合  [script] 共通鍵 =========>  暗号化_passwd passwd <========= | GET ↑この場合、共通鍵がばれたら誰でも簡単に複合できちゃうんですよね?
ronin

2019/04/17 06:14

もちろんそうです。ただ変換前のパスコードも漏れなければアクセスできないので 平文よりかは良いかなとは思ってます。
kenmero

2019/04/17 08:16

なるほど!ありがとうございます! roninさんの意見を基に僕なりのパスワード管理を考えたのですが、 どうでしょうか? 使うのは、公開鍵暗号方式です。 ①サーバーA側で秘密鍵、公開鍵を生成 [サーバーA] 公開鍵 秘密鍵 ②公開鍵でCMDBサーバー側で管理する  ログイン情報を暗号化 [サーバーA] 暗号化 [CMDBサーバー] 公開鍵 =========> passwd 秘密鍵 ③CMDBにアクセスするたび、   秘密鍵で複合してパスワードをGETする [サーバーA] [CMDBサーバー] 公開鍵 複合 秘密鍵 ==========> 暗号_passwd passwd <========== | GET
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する