質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.78%

vue-cliで作成したプロジェクトに共通のsassファイルを読み込む方法について

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,845

Kimsehwa

score 302

vue-cliで作ったプロジェクトに以下のようにsassを読み込んで使ってます。

<template>
   <div class="info">test</div>
</template>

<script>
</script>

<style lang="sass">
   .info { font-size: 50px; }
</style>

ここに記載したsassファイルを
.vueファイルに直接記載せず自動的に読み込むませるため

rootディレクトリ直下にsrc/test.scssを作って.info { font-size: 50px; }この設定を入れました。

そしてvue.config.jsを以下のように設定してnpm run serveしましたが、scssは読み込んでくれませんでした。

module.exports = {
  css: {
    loaderOptions: {
      // pass options to sass-loader
      sass: {
        // @/ is an alias to src/
        // so this assumes you have a file named `src/variables.scss`
        data: `@import "./src/test.scss";`
      }
    }
  }
};

自分の設定で誤りがありましたらご指摘いただけますでしょうか。
エラーとかも吐いてくれないですが、webpackの設定がうまく動いてない場合、トラブルシューティングする方法も
知りたいです。

現在失敗してるコードはこちらにまとめておきました。

https://github.com/negabaro/vue-import-scss-example/blob/master/vue.config.js#L8

以上、よろしくおねがいします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

sass-loaderのdataオプションはエントリファイルのsassコードを先頭に追加する(prepend Sass code before the actual entry file)オプションのようです。
https://github.com/webpack-contrib/sass-loader#environment-variables

App.vueに以下を記載するなどして、sassのエントリファイルが生成されるようにする。

<style lang="sass">/* */</style>

ただ、そもそもsass-loaderのdataオプションではなく、main.jsに以下を記載するのではダメなのでしょうか。

import './test.scss';

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/04/17 12:29

教えてただいた方法でimportできました。ありがとうございます。
    というのはwebpackに記述せずにsrc/main.jsに記述しても問題ないというこですか?
    なんで2つの方法があるのかよくわかりませんでした。。

キャンセル

• 2019/04/17 13:15

JavaScript の import でスタイルを読み込む方法は style-loader の機能です。
    .vue ファイルに <style> を書く方法は vue-loader の機能です。
    この2つの方法ではページの <head> タグに <style> タグを追加することでスタイルを適用します。

sass-loader の data オプションは (当然ながら) sass-loader の機能です。
    この機能は sass-loader が処理する際、各 sass ファイルの先頭に共通のコード片を付け足す機能です。
    sassファイルが10個あったら10個の sassファイルそれぞれの先頭に追加されます。
    sass-loader のページにも説明があるように、環境変数などのパラメータを sass のファイルに渡すのが
    主要な目的の機能です。

というので回答になります?

キャンセル

0

公式サイトの通り、かつご提示されているコードのコメントの通りですが、@/src/の別名ですので、これを利用します。

module.exports = {
  css: {
    loaderOptions: {
      sass: {
        data: `@import "@/test.scss";`
      }
    }
  }
};

2019/04/18 追記

すでに他の方の回答で解決しているようですが、補足します。
ご提示されているGithubのコードをダウンロードして動作確認しましたが、普通に動きますね。

おそらくですが、以下のいずれかに該当していませんか?

1. yarn run serveしたままで、vue.config.jsを編集した(再起動していない)
  2. vueファイルの<style>lang="sass"またはlang="scss"を指定していない

1の場合、vue.config.jsの変更・保存は監視されていないので即時反映はされません。
2の場合、スタイル部分がCSSとして処理されるので、vue.config.jsのsass関連のオプションは無視されます。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/04/17 07:45

aliasを使っても問題は解決できませんでした

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.78%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる