質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

2回答

1938閲覧

dockerってVPSなのですか?

mint.cherry

総合スコア284

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

1クリップ

投稿2015/10/23 08:38

vpsってなんだろうって思って、ぐぐってみたら以下の説明が
wikiから引用:
バーチャル・プライベート・サーバ(仮想専用サーバ、英語:virtual private server、略称:VPS)とは、一台の物理的なサーバコンピュータ上で仮想的なサーバコンピュータを何台も起動する技術(仮想機械; Virtual Machine)によってつくられた仮想的なサーバコンピュータである。

一台の物理サーバからコンテナ型仮想サーバーをたてることから、dockerの技術もVPSって呼べるのかな?って思いました。

どうなのでしょうか><?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

VPSっていうとクラウドで仮想マシンを使わせてくれる商売、およびそこで提供された仮想マシンそのもの、ってニュアンスで使ってますね。引用された説明はこの後者部分だけ、かつ商品であるって意味が省かれてしまっているようです。

DockerはLinuxの機能を利用してコンテナ型仮想マシンを作れるようにするソフトの名前です。

ですからまず「DockerはVPSですか?」と言われるとNOです。
ではDockerを利用してサービスを実現しているVPS業者はありますかと言われると、多分ありません。Dockerは仮想マシンを作るものとはいえ、完全な実機もどきを作るためのものではなく、OS環境の影響を受けずにサーバソフトウェアを立てるためのソフトというべきものですので。

投稿2015/10/23 09:51

yuba

総合スコア5568

mint.cherry

2015/10/23 11:17

回答ありがとうございます! 商売ってことなのですね。たぶんさくらVPSとかがそうなのかな。。 dockerに関して自分勉強中なのでありがとうございます><
guest

0

VPSで使われているような普通の仮想化は、ハードウェアをシミュレーションするので、WindowsでもLinuxでもUnixでもMS-DOSでも動作可能です。一般のPCで動くものであれば、どんなゲストOSでも、完全自作OSでも動きます。

Dockerは、ハードウェアのシミュレーションじゃ無いので、ゲストOSはホストOSと同じカーネルを使ったOSである必要があります。
Windows用のDockerツールもあるようですが、あまり知りませんが、普通の仮想化でWindows内でLinuxを動かして、そのLinuxの中でDockerを起動するようです。

投稿2015/10/23 13:14

otn

総合スコア84557

mint.cherry

2015/10/25 03:31

otnさん回答ありがとうございます。 windowsは消してubuntu入れ待てます。 dockerについて勉強中なのでありがとうございます! windowsのdockerツール気になりますね。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する