質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UWSC

UWSCは、Windowsの作業を自動化するソフトです。マウスとキー入力を記録して代行することが可能。スクリプト形式により自由に編集することもできます。スケジュール機能を持ち、Excelとの連携も可能です。

Q&A

解決済

1回答

1454閲覧

パソコン 音をトリガーにして自動化開始

stark_jp

総合スコア13

UWSC

UWSCは、Windowsの作業を自動化するソフトです。マウスとキー入力を記録して代行することが可能。スクリプト形式により自由に編集することもできます。スケジュール機能を持ち、Excelとの連携も可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/15 17:05

前提・実現したいこと

はじめまして、よろしくお願いします。

UWSCなどで操作を記録して繰り返すなどは浅く理解はしています。
やりたいことは、決まった音が鳴れば(いつ鳴るかは分からない)指定した座標をクリックするといったことです。

下記に一連の流れを書きます。

1、AM10時~PM3時なら何もしない。(これは出来なくてもでもいい)
2、音が鳴るまで待機
3、A音が鳴ると指定座標を1回クリック B音だと指定座標をクリック
4、15分間音が鳴ってもなにもしない。
5、1に戻る

「音が鳴ると」の部分がなければ簡単にできるのですが、ご教授おねがいします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2019/04/16 01:51

音とは、環境音のようなものでしょうか、人が話す声なのでしょうか、おおよそどのようなものかご提示いただいた方がよろしいかと。また、雑音がどの程度想定される環境なのでしょうか。A音とB音の違いはどのようなものなのでしょうか。周波数・音圧・波形あるいは人の声で発声する内容が異なるのかなど。
stark_jp

2019/04/17 02:30

お返事ありがとうございます! 外部からマイクを通した音とかではなく、パソコン内から発するアラーム音や警告音です。 Windows Background Windows システム エラー等です。 素人ですみません、この様な回答でよかったでしょうか?
t_obara

2019/04/18 04:33

提示された情報からだと、その音を入力するためにはなんらかの音声入力手段が必要ですが、それをどのようにするかによるかと。 できるだけノイズなしに入力できるのであれば、波形・周波数自体は容易に把握できるので、データを分析すれば、どの音が鳴ったのかを把握することができるのではないかと。ただ、それを実現するには、なんらかのプログラミング言語でキャプチャした音声データを分析する必要があります。
stark_jp

2019/04/18 12:42

他の方からの回答でやはり素人では困難だと感じました。そこで、パソコンが発する音ではなく音の代わりに図形を出力するとして1度UWSCを使いやってみようと思います。最初の質問とは違ってきますが雰囲気的にはハードルが下がり実現出来そうでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

Google HomeとかAmazon Alexaなどと組み合わせるのが簡単ではないでしょうか。なんらかの通知を送らせて、それをUWSCで検知するなら可能なはず。

投稿2019/04/16 00:12

kabao

総合スコア648

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

stark_jp

2019/04/17 02:52

回答ありがとうございます! 質問に曖昧な部分がありました。パソコン内のいつ出るか分からない音を検知してトリガーとする方法を考えています。 >Google HomeとかAmazon Alexa おそらくこちらから話かけてそれをトリガーとする方法だと考えられます。こちらからは一切操作をしません。 >なんらかの通知を送らせて、それをUWSCで検知する この部分に関してはとても興味深いです。それを(登録しておいた音と一致すれば)UWSCで検知する。この部分の方法は解決の糸口になりそうです。 音は雑音や話し声ではなくWindows Background Windows システム エラー等のWAV、MP3の1~2秒で終わる音源です。 うまく説明出来たでしょうか?宜しくお願いします。
dodox86

2019/04/17 03:01

(回答では無いのでコメントで) パソコンから出てしまったアナログの音を「似た音、同じ音」で検出するのは、不可能とは言わないまでも、結構難しそうです。teratailでも過去、興味深い質問回答がありましたので、ご案内しておきます。 https://teratail.com/questions/69192
stark_jp

2019/04/17 15:19

リンク先を読み現代でも困難な様子は分かりました。 参考に?なりました。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する