質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

3回答

4818閲覧

ssh接続できなくなってしまった「Permission denied (publickey)」

engeng

総合スコア15

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/12 07:36

AWSにssh接続する際に以下エラーが出現するようになりました。

一通り、自分で調べて格闘してみたのですが一向に直りません。。。

admin:.ssh adminuser$ ssh -i ec_site.pem ec2-user@ec2-44-444-444-444.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com ec2-user@ec2-44-444-444-444.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com: Permission denied (publickey).

以前まで、接続できていたのですが色々いじっているうちに、どこか設定を変えてしまったように思われます

試したこと

admin:.ssh adminuser$ chmod 600 ec_site.pem

どのあたりが、おかしいのか全く見当がつきません。どなたかご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします・・・他サイトや記事は全て見ましたが、解決に至らずです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y.H.

2019/04/12 14:18 編集

> 他サイトや記事は全て見ましたが、解決に至らず 本当に全て見て試しておられるなら、多分誰も有用なアドバイスは出来ないと思います。 具体的にどこの記事を見て、何を試してどうなったのかを記載ください。 でないと、回答しても「そればやって駄目でした」の繰り返しになり回答するのが嫌になります。 ヘルプの「質問するときのヒント」を参考にされると回答が付きやすくなります。 https://teratail.com/help/question-tips
guest

回答3

0

kotauさんも回答している通り、おそらくはインスタンスの停止、起動によりパブリックIPアドレスが変更になっているものと考えられます。

EC2インスタンスの現在のパブリックIPアドレスを確認し、改めてssh接続を試みてください。
それでも接続できない場合は、sshに-vvvオプションを付けて、デバッグログを出力すると接続できない原因を特定しやすくなります。

投稿2019/04/16 03:44

moonphase

総合スコア6621

0

記載を見る限り、公開鍵の権限は600になおしている。ec2-userを指定していることから、それ以外のところに原因がありそうです。

sshの接続先にec2のドメインを指定していますがこちらはもう一度ドメインを確認した方がよいです。
(ec2-44-444-444-444.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com)

ec2はElastic IPを指定しない限り、停止→起動をするとipが変わります。(要は全然別のec2に接続しているかも?)

それでもダメな場合は、サーバ側の設定を変えてしまった可能性もあるので、AMIを事前に取っていれば、ec2を過去のに戻してみるというのも手です。

投稿2019/04/14 00:33

kotatu

総合スコア55

0

ベストアンサー

もっとアクセス権限を緩くしてみてはいかがでしょうか。

chmod 777 ec_site.pem

上記を実行した上でssh接続が可能かどうかを確認して、問題を切り分けちゃった方が良さそうですよ。

投稿2019/04/12 18:37

hhiroki

総合スコア39

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する