質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Amazon Route 53

Amazon Route 53 はAmazonが提供する、 可用性と拡張性に優れた ドメインネームシステム(DNS)サービスです。

Amazon S3

Amazon S3 (Simple Storage Service)とはアマゾン・ウェブ・サービスが提供するオンラインストレージサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

709閲覧

【AWS】S3とRoute53を用いて301リダイレクトさせるには?

_fao

総合スコア33

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Amazon Route 53

Amazon Route 53 はAmazonが提供する、 可用性と拡張性に優れた ドメインネームシステム(DNS)サービスです。

Amazon S3

Amazon S3 (Simple Storage Service)とはアマゾン・ウェブ・サービスが提供するオンラインストレージサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/12 01:22

編集2019/04/12 08:03

#目的
こんにちは。
現在私はサブドメイン『www有り』と、『無しのドメイン(Zone Apex)』の統合(301リダイレクト)をしようとしています。
#『wwwなし』→『wwwあり』は無理?
そもそもRoute53とS3で『wwwなし』→『wwwあり』を設定することは不可能なのでしょうか?
リダイレクト自体はS3を経由して行っています。
AレコードのALIAS設定でS3やCloudfrontなどを選択出来るのですが、うまく行った試しがありません。
#####実現したいこと
『sample.com』→(Route53)→『S3バケット;ウェブサイトホスティングによるリダイレクトルール設定』→『www.sample.com』
###S3での検証
AレコードのALIAS設定でS3を選択することに成功し、『wwwなし』のドメインから飛ばすようにレコードセットしたのですが、うまくいきません。
また、サブドメインあり(np.sample.com)のようにしてみたら、[np.sample.com→S3→www.sample.com]での接続はうまくいきました。

#####エラーメッセージ
Chrome
IPアドレスが見つかりませんでした。
DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN

Safari
ページを開けません。サーバが見つかりません。
#Route53(DNS)での問題である
np.sample.comではうまく行っているので、やはり、zone apexの設定はできないということなのでしょうか、、、。。。

#終わりに
本当に困っています。よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

下記により、チェックしてください。
・S3 バケットを作成し、名前をドメイン名 sample.com として設定したか。
・S3バケットからリダイレクトを設定(sample.com⇒www.sample.com)したか。
操作はバケットのプロパティにStatic Website Hosting を有効にして、リダイレクトをするか設定できます。
・Route 53でバケットを指定する(質問により、設定済と思います。)

なお、アクセス権について、S3の公開が必要ですよ。プロパティを確認してください。

Good luck 233

投稿2019/04/12 02:33

BaronErica

総合スコア53

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

_fao

2019/04/12 08:02

回答ありがとうございます! アクセス権の話なのですが、アクセス権を全部デフォルトのままで試しに「np.sample.com」を作成し、Route53で設定したところ、こちらはうまく行ってしまいました。。。 つまりzone apexという事自体が問題になっていると思われます。 NSレコードとSOAレコードはもともと「wwwなしドメイン」で設定されているので、この2つ以外に「wwwなしドメイン」をレコード登録できないということなのでしょうか。。。。 質問したときと状況が変わったのでご報告させていただきました。質問文も一部変更させていただきました。 よろしくお願い致します。
BaronErica

2019/04/12 08:33

NSレコードとSOA – 管理情報の始点はAWSのDNS機能により自動作成された。 デフォルト以外、NSレコードは自分で追加できるよ。 レコードセットの作成ページにNSレコードを選択してください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する