質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
PhpStorm

PhpStormは、JetBrains社が提供しているPHP向けのIDEです。同社の製品であるWebStormの機能を内包しており、優秀なコード補完やコード分析など多彩な機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

1913閲覧

PhpStorm でLAN内のフォルダをプロジェクト管理できますか?

Web_akira

総合スコア34

PhpStorm

PhpStormは、JetBrains社が提供しているPHP向けのIDEです。同社の製品であるWebStormの機能を内包しており、優秀なコード補完やコード分析など多彩な機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/10 02:55

編集2019/04/10 03:36

状況

  • 「192.168.11.202」という社内のLinux PC に Samaba を入れています
  • Windowsから「\192.168.11.202」でアクセスできるようにしています
  • 上記のPC内のディレクトリをプロジェクトとして登録したいと思っています

PhpStorm のプロジェクトとして開くには?

  • ツール > デプロイ > リモート・ホストの参照 をクリック
  • 「Local or mounted folder」に設定しようとしましたが、うまくいきません…
  • Phpstorm のバージョンは 2019.1 です。

Visual Studio Code なら、ワークスペースにフォルダをドラッグ&ドロップすれば開けます…。
PhpStorm でのやり方が分かりません。
何か難しく考えすぎているような気もしますが、いっこうに分からないので、質問いたします。

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/04/10 02:58

「うまくいきません」とは 何が起きているのでしょうか。
Web_akira

2019/04/10 03:01

> mts10806 さん 「UNC path '\\192.168.11.202' is not supported」と表示されて開くことができません。
Web_akira

2019/04/10 03:33

アプリとしては、インデックスの構築と最高のパフォーマンスを出すことを第一に考えており、ローカルに置いたプロジェクトのみを編集対象としている、といった設計思想のようです。 IDE としては正しいのかも知れませんね…。リモートは同期をとるとか、デプロイしろということみたいです。正直なところ、融通がきかなくて残念な印象ですが…。 NetBeans ではどうなのか試してみたいと思います。 他、今日中に解決案がなければ、質問は明日閉じさせて頂きます。
tanat

2019/04/10 03:34

使用しているPhpStormのバージョンの追記をお願いします。
Web_akira

2019/04/10 03:37

> tanat さん ご指摘ありがとうございます。質問に追記いたしました。
m.ts10806

2019/04/10 03:46

SVNとかGit入れれば良いと思ったのですがそれはNGということでしょうか。
CHERRY

2019/04/10 03:51 編集

共有ディスクにおいて、複数人でアクセスされると破綻するので、やむを得ない気はしますね。 UNCパスにドライブを割り当てて、割り当てたドライブのディレクトリを設定するとどうなりますか? なんとなくダメな気がするけど...
Web_akira

2019/04/10 03:59

> mts10806さん 特殊なケースだとは思いますが、Git も SVN も導入されていない現場です…。 ネットワークドライブにあるファイルをみんなが共有して編集し、そこから本番環境へFTPでアップロードしています…。 > CHERRY さん おっしゃるとおり、下手をすると破綻します…。 UNCパスにドライブを割り当てるように、公式でもディスカッションされておりました… やってみたら接続できました! UNCパスにドライブを割り当てること自体、今までしてこなかったのですが、意外に簡単なのですね…。 対象のフォルダを右クリックして、「ネットワークドライブの割り当て」でいけました。 ありがとうございました!
m.ts10806

2019/04/10 04:00

導入可能か環境かわかりませんが、コードのバージョン管理のために導入すべき、、、ということは頭に置いておいてください。
Web_akira

2019/04/10 04:04

> mts10806 さん はい、もちろんです。今まで開発会社で勤務しており、Git は開発の要でした。 現在は自社開発の会社に勤めていますが、環境が古く、より良いチーム開発のため、Git, Slack, IDE の推進活動中です。
m.ts10806

2019/04/10 04:49

自社開発で環境が古いのはよろしくないですね。 社内利用のみのプロジェクトとか保守案件でない限りは新しいものや環境は必須だと思います(セキュリティ的にも)
m.ts10806

2019/04/10 05:33

CHERRYのコメントで解決されたのでしたら、CHERRYさんに回答を書いてもらうか、自身で回答を書いて自己解決とされては?
Web_akira

2019/04/10 08:35

> CHERRYさん 仕事中でご連絡が遅れましたが、おかげさまで解決できましたので、回答としてご投稿頂けますでしょうか?
guest

回答1

0

自己解決

コメントにありますが、CHERRY さんのご提案で
UNCパスにドライブ名を割り当てましたら、解決いたしました。
ありがとうございました。

投稿2019/04/11 05:16

Web_akira

総合スコア34

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問