質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

193閲覧

ラップトップPC(ノートPC) のキーボードとタッチパッドの(右・左)クリックを同時に行いたい

IkazoIchikawa

総合スコア38

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/08 09:05

編集2019/04/08 10:32

キーボードのボタンを押下し続けた状態で、
タッチパッドによるクリック動作が発生したかどうかをイベントとして拾うアプリを作ろうとしています。
(言語はJavaScript。ブラウザアプリを想定。
実装方法は、イベント取得ターゲットとなるDom要素に対して、
.addEventListener('keydown', ~) したコールバック関数でイベントを取得します)

一般的なデスクトップPCのように、
キーボード、マウスそれぞれをUSB接続したPCなら、
上記のイベントを拾う事が可能なことがわかったのですが、
ラップトップPC(ノートPC)に備え付け(組み付け済み)のキーボードとタッチパッドでは、
以下キー以外を押下中の時はイベントが拾えませんでした。

• CTRL
  • WINDOWS
  • ALT
  • APPLICATION
  • SHIFT

※再現確認用に作ったPJは以下URLに保存しています
(F12キーでコンソールを表示させてから、ブラウザの適当な部分を一度クリック
->(例えば)キーBを押下し続けた状態でマウスクリックします。
->キーボード/マウスをUSB接続したPCの場合は、マウスクリックの度に、console widow にclickedが表示されますが、
ラップトップPCの場合は表示されません)
https://thimbleprojects.org/yose-yoshimakure/670186/

そこで、以下2点を知りたいです。

1of2 原因

ブラウザアプリに限らず、
他アプリのメモ帳Excel, Word※ でも、
キー押下中のタッチパッドのクリック動作は受け付けない事を確認しました。
原因は、OSやドライバの設定によるものなのでしょうか?

※各アプリバージョンは以下です

App NameVersion
Memo pad6.1 build 7601: Service Pack 1
ExcelMicrosoft Office Home and Business 2016
WordMicrosoft Office Home and Business 2016

2of2 解決方法

原因がOSやドライバの設定によるものである場合、
その設定変更によってイベントを拾えるようにする事は可能でしょうか?
(タッチパッドのタッチ動作は、ドライバ設定の変更によって
拾える/拾えないが変わる事がわかりました(Synaptics ClickPadドライバのSmartSenseの設定)。
クリック動作についても、似たような設定項目があるかどうか探してみましたが、見つけられませんでした)

補足

イベントが拾えない事を確認した環境は以下です。

PC:VAIO SVP1321A2J (Laptop pc. 2013y model.)
Touch Pad Driver:Touch Pad Driver:Synaptics ClickPad V8.1 / PS/2 ポート1

不足な情報ありましたらご指摘ください。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2019/04/08 09:43

VAIOのノートPC(VJF151)Windows7Proにて試してみました。(タッチパッドの設定はデフォルトとしました。) EXCELでCTRL+タップで複数セルの選択ができましたのでキーボードのキー押下中のクリックイベントは取得できていると思います。 C#にてイベント取得のアプリを作り試しましたが、こちらも取得できているようです。
IkazoIchikawa

2019/04/08 10:33

ご指摘のとおりですね。CTRLボタンなら、認識します。 どうやら、イベントが取れるキーとそうでないキーがあるようなので、 それを調べて質問内容を再編集しました。
YAmaGNZ

2019/04/08 10:52

確かに提示されたキー以外のキーを押しっぱなしにすると、クリックどころか、マウスカーソルの移動すらできなくなりました。 設定も確認しましたが、そのような項目はありませんでした。
guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらく、のはなしになりますが、ノートPCのキーボードとタッチパッドは同じコントローラを使って実装してるんじゃないでしょうか。
そうならば、物理的に同時クリックは実装されてない、ということが考えられます

その場合は、どうあがいても同時クリックの検出は無理、という話になろうかと思われます

#ファームウエアを書き換えればなんとか、というレベルの話になるかと

投稿2019/04/08 10:34

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する