質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

受付中

WordPressの管理画面でヘッダーを追加→Too few argumentsのメッセージ

削除済ユーザー
削除済ユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

2回答

0評価

0クリップ

5閲覧

投稿2019/04/05 11:55

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

参考本の通りに設定しています。
WordPressに管理画面「外観」の項目に「ヘッダー」を追加し、その「ヘッダー」をクリックしました。
うまくいけば、トップページにおける現在のメインイメージがプレビューされていることを確認できるはずです。

しかし、今回は以下のメッセージが出て、プレビューが確認できませんでした。

メインイメージのプレビューが表示されるように改善したいです。

※インストールしたのはWordPress 5.1.1で、参考本は4.x。バージョンが一致していません。その場合の改善法を知りたいです。

※imageの挿入箇所に「%s」と書きました(参考本通り)。それについてご指摘いただき、解決法を調べている最中です。こちらについても解決したいです。

※マルチポストです
https://ja.stackoverflow.com/questions/53968/wordpress%e3%81%ae%e7%ae%a1%e7%90%86%e7%94%bb%e9%9d%a2%e3%81%a7%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%92%e8%bf%bd%e5%8a%a0%e2%86%92too-few-arguments%e3%81%ae%e3%83%a1%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%82%b8

ヘッダーのプログラム(function.php)

<?php add_theme_support( 'custom-header', array( 'width'=>950, 'height'=>295, 'header-text'=>false, 'default-image'=>'%s/images/top/main_image.png', ) );

発生しているエラーメッセージ

Warning:sprintf():Too few arguments in ホームページのアドレス/wp-includes/theme.php on line 915

エラーメッセージ後に表示された画面

![イメージ説明

試したこと

提携しているサーバー(エックスサーバー)のFTP内で、wp-includesフォルダ > theme.php の915行目がおかしいのかと思い見てみましたが、そもそも915行もありませんでした。

補足1(参考本についてなど)

参考本は「本格ビジネスサイトを作りながら学ぶWordPressの教科書Ver.4.x対応版」の通りにヘッダーを追加しています。(P58)

外観のテーマは、エックスサーバーのFTP内にアップロードしたのではなく、WordPress内に直接アップロードしました。

補足2(回答いただいた後試したこと)

wordpressの公式ページを参考に以下のように換えましたが、状況は同様(エラーメッセージ後に正しくない画面表示)でした。
※ご指摘いただいた「%s」については現在調べている最中です。

<?php //カスタムヘッダー add_theme_support( 'custom-header', $defaults = array( 'default-image' => '%s/images/top/main_image.png', 'width' => 950, 'height' => 295, 'header-text' => false, ) ); add_theme_support( 'custom-header', $defaults );

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する