質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

3137閲覧

realmで1対1や1対多の関係を持つ場合の値の上書き方法について

po_tato

総合スコア97

Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/05 09:24

編集2019/04/05 16:28

以下のような関係性のクラスを定義したとして、

class Team: Object { // チーム名 @objc dynamic var name : String = "" // 選手 var players = List<Player>() //Playerモデルと1対Nの関係 } ///★★★ 選手モデル ★★★ class Player: Object { // 選手名 @objc dynamic var name : String = "" // 身長(単位:m) @objc dynamic var height : Double = 0.0 // 体重(単位:kg) @objc dynamic var weight : Double = 0.0 }

起動すると同時に値をrealmに保存したとします。

class ViewController: UIViewController { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. let team = Team(value: [ "name" : "Bulls", "players" : [ ["name" : "HIRO", "height" : 163.0, "weight" : 60.5], ["name" : "CHIHIRO", "height" : 175.0, "weight" : 58.0], ["name" : "SHURI", "height" : 170.0, "weight" : 61.2] ] ]) let realm = try! Realm() //2回目このコメントアウト削除 //let teamData = realm.objects(Team.self) try! realm.write { realm.add(team) //2回目ここ変更 } } } class Team: Object { // チーム名 @objc dynamic var name : String = "" // 選手 let players = List<Player>() //Playerモデルと1対Nの関係 } ///★★★ 選手モデル ★★★ class Player: Object { // 選手名 @objc dynamic var name : String = "" // 身長(単位:m) @objc dynamic var height : Double = 0.0 // 体重(単位:kg) @objc dynamic var weight : Double = 0.0 }

この場合、"Bulls"の"players"には

["name" : "HIRO", "height" : 163.0, "weight" : 60.5], ["name" : "CHIHIRO", "height" : 175.0, "weight" : 58.0], ["name" : "SHURI", "height" : 170.0, "weight" : 61.2]

こちらのデータが保存されると思いますが、
チームを増やした場合、"Bulls2"という名前にしたとして、違う"players"データを保存したい時に
どのような定義をすれば良いのでしょうか?
簡単に説明すれば、チームそれぞれのデータを保存したいです。(Bullsでは"HIRO","CHIHIRO"."SHURI"のデータ Bulls2では"TOSHI","AKANE","TAKA")のデータなど

ご教示よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

リンク内容
こちらでやりたいことが解決致しました。

投稿2019/04/10 05:46

po_tato

総合スコア97

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

DB上の値を変えたいということでしょうか?

ちょっと古い記事ですが、

Realm Swiftのまとめ
オブジェクトの更新

これのことですか?

投稿2019/04/05 09:41

編集2019/04/05 09:42
fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

po_tato

2019/04/05 11:22

簡単に言うとこの記事のようなことなのですが、私がやりたいのは、 例えば、チームが増えた場合、(Bulls2とする)それに伴いBulls2のPlayerが作成されるわけですけど、 記事の通り、let teamData = realm.objects(Team.self)こう言う形でTeamを取得して、teamData[0].name = "Yuuta"のように名前を変更しても、BullsとBulls2で同じ値になってしまいますよね?そうではなくて、個別にTeamを持つ場合どういう風に値の指定をすれば良いのかということがしりたいです。説明が下手で伝わらないかもしれませんが、
hameji001

2019/04/07 13:08 編集

プログラミングも実際の事象をなぞるように考えましょう。 2チームなら、当然別々の人々になるので、 データを2個別々に用意しないといけないですよね。 同じデータを元に登録すると、箱の名前(チーム名)が違っても、 当然同じ内容(人たち)のデータができるだけです。 そこから書き換えるのはミスが出やすくなりまますし、 無駄な手順を増やしてますし、現実的ではないと思います。 viewdidLoadに書いてあるから固定されているので、 UIButtonなどを2個配置して、@IBActionでつなぎ、 押した時にチームを追加+表示するコードにしてみて 試してみるとわかりやすいと思います。 もし、書き換えたい(身長や体重を変更したい)という場合は、 選手を識別できるprimaryKey(選手id等)を設定する必要が出てきます。 公式文章に載ってるので、primarykeyで探してみて下さい。 ちなみに、普通は人を追加→チームに登録されている人を追加の流れになると思います。 textFieldを用意して、その順に追加する方法も試行錯誤してみて下さい。
po_tato

2019/04/08 07:30

ご返信ありがとうございます! 一つ質問なのですが、TeamオブジェクトとPlayerオブジェクトを定義していると思いますが、チームが増えるということはそれプラスでTeam2のような定義をしなければならないということでしょうか?その場合、画面上に「チーム追加ボタン」があったとしてそのボタンを押したらチームが増えていく使用にした場合など 動的に変化してく状態ではどのような考えをすべきでしょうか?
fuzzball

2019/04/08 07:46 編集

質問にも回答にも関係のないことを、このコメントに書かないで下さい。 メール/通知が来て迷惑です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問