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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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buttonを二回押さないと、canvasに設定した画像が表示されない

asr1919

総合スコア16

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2019/04/05 05:40

編集2019/04/05 06:09

前提・実現したいこと

前提:
このサイトを参考にcanvasに設定した画像をマウスで動かせるように作成した。

実現:
localにあるhtmlファイルを開いたとき、buttonを一度押すとcanvasに設定した画像を表示させたい。

対象ブラウザ:IE、chrome、FireFox

発生している問題

・htmlファイルを開いた直後のcanvasのサイズが300150で表示され、「canvasを表示」ボタンを押下するとcanvasのサイズが00となる。
もう一度「canvasを表示」ボタンを押下すると、設定したcanvasのサイズに変更され、画像が表示されて実現したい状態になる。

・対象ブラウザ全てでおきる。

該当のソースコード

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3 <head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <title>test</title> 6 <script src="js/test.js"></script> 7 </head> 8 <body> 9 <canvas id="canvas"></canvas> 10 <input type="button" value="canvasを表示" onclick="imagepreview();"/> 11 </body> 12</html>

javascript

1// test.js 2function imagepreview(){ 3 var canvas = document.getElementById('canvas'); 4 var context = canvas.getContext('2d'); 5 var isDragging = false; 6 var dragTarget = null; // ドラッグ対象の画像の添え字 7 var baseimg = new Image(); 8 baseimg.src = 'img/sample_1.png'; 9 10 // Canvasを画像のサイズに合わせる 11 canvas.height = baseimg.height; 12 canvas.width = baseimg.width; 13 14 var srcs = [ 15 'img/sample_1.png', 16 'img/icon1.png', 17 'img/icon2.png', 18 ]; 19 var images = []; 20 for (var i in srcs) { 21 images[i] = new Image(); 22 images[i].src = srcs[i]; 23 } 24 25 var loadedCount = 0; 26 for (var i in images) { 27 // images[i].addEventListener('load', function() { 28 if (++loadedCount == images.length) { 29 var x = 0; 30 var y = 0; 31 var w = 0; 32 var h = 0; 33 for (var j in images) { 34 images[j].drawOffsetX = x; 35 images[j].drawOffsetY = y; 36 w = images[j].width; 37 h = images[j].height; 38 images[j].drawWidth = w; 39 images[j].drawHeight = h; 40 41 // 画像を描画 42 context.drawImage(images[j], x, y, w, h); 43 x += 50; 44 y += 0; 45 } 46 } 47 // }, false); 48 } 49 50 // ドラッグ開始 51 var mouseDown = function(e) { 52 // ドラッグ開始位置 53 var posX = parseInt(e.clientX - canvas.offsetLeft); 54 var posY = parseInt(e.clientY - canvas.offsetTop); 55 56 for (var i = images.length - 1; i >= 0; i--) { 57 // 当たり判定(ドラッグした位置が画像の範囲内に収まっているか) 58 if (posX >= images[i].drawOffsetX && 59 posX <= (images[i].drawOffsetX + images[i].drawWidth) && 60 posY >= images[i].drawOffsetY && 61 posY <= (images[i].drawOffsetY + images[i].drawHeight) 62 ) { 63 dragTarget = i; 64 isDragging = true; 65 break; 66 } 67 } 68 } 69 70 // ドラッグ終了 71 var mouseUp = function(e) { 72 isDragging = false; 73 }; 74 75 // canvasの枠から外れた 76 var mouseOut = function(e) { 77 // canvas外にマウスカーソルが移動した場合に、ドラッグ終了としたい場合はコメントインする 78 // mouseUp(e); 79 } 80 81 // ドラッグ中 82 var mouseMove = function(e) { 83 // ドラッグ終了位置 84 var posX = parseInt(e.clientX - canvas.offsetLeft); 85 var posY = parseInt(e.clientY - canvas.offsetTop); 86 87 if (isDragging) { 88 // canvas内を一旦クリア 89 context.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); 90 91 var x = 0; 92 var y = 0; 93 var w = 150; 94 var h = 100; 95 for (var i in images) { 96 if (i == dragTarget) { 97 x = posX - images[i].drawWidth / 2; 98 y = posY - images[i].drawHeight / 2; 99 100 // ドラッグが終了した時の情報を記憶 101 images[i].drawOffsetX = x; 102 images[i].drawOffsetY = y; 103 } else { 104 x = images[i].drawOffsetX; 105 y = images[i].drawOffsetY; 106 } 107 w = images[i].drawWidth; 108 h = images[i].drawHeight; 109 110 // 画像を描画 111 context.drawImage(images[i], x, y, w, h); 112 } 113 } 114 }; 115 116 // canvasにイベント登録 117 canvas.addEventListener('mousedown', function(e){mouseDown(e);}, false); 118 canvas.addEventListener('mousemove', function(e){mouseMove(e);}, false); 119 canvas.addEventListener('mouseup', function(e){mouseUp(e);}, false); 120 canvas.addEventListener('mouseout', function(e){mouseOut(e);}, false); 121}

試したこと

・コンソールにエラーは表示されなかった。

・ボタンが押されたときに処理したい内容なので、
参考にしたサイトにもともとあった「images[i].addEventListener('load', function() {」と「}, false);」の部分はコメントアウトした。

原因が分からないので、とりあえず今はマウスイベント系をコメントアウトして1つずつ処理を検証している途中です。
よろしくお願いします。

補足

localだからイメージのロードも非同期なので、canvasへの表示はできないですね。最終的にはcanvasの画像をサーバー側で保存する予定。

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回答1

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自己解決

localだからイメージのロードも非同期なので、canvasへの表示はできないですね。失礼しました。

投稿2019/04/05 06:04

asr1919

総合スコア16

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