質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

3089閲覧

github上のFiles Changedで最新のdevelopとの差分を表示する方法について

kamiyu

総合スコア10

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/04 16:25

前提・実現したいこと

Github上でPull Reuqeustを作成するとFiles Changedのタブで改修前のソースとの差分を確認できますが、最新のdevelopと比較した結果を表示したいです。

試したこと

細かいですが時系列で作業内容を記述します。
(1)developからfeatureAブランチを作成し、必要な改修を開始
(2)featureAの改修が完了(developへのマージはまだしていない状態)
(3)developからfeatureBブランチを作成し、必要な改修を開始
(4)featureBでの改修はfeatureAでの改修完了が前提になっていることに気が付き、featureAをfeatureBに対してマージ
(5)featureAからPull Reuqeustを作成し、developへマージ
(6)featureBでの改修が完了し、Pull Reuqeustを作成

上記(6)のタイミングでGitHub上、featureBのPull Reuqeust内のFiles Changedタブで差分を確認すると、featureAで実施した改修が差分として表現されていました。
featureAの改修内容は上記(5)でdevelopに反映されているので、featureBで実施した改修内容だけを確認したいのですが、最新のdevelopと比較して表示する方法があれば教えてください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

開発ツールはPhpStormです。
詳細なバージョンは現在確認できる環境にいないので、申し訳ないのですが不明です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

imokurity

2019/04/09 02:18

featureA の内容が develop ブランチにマージされているのであれば、差分は表示されない気がします。当方の環境でも表示されませんでした。 featureBブランチのマージ先が develop以外のブランチになっていることはないでしょうか。(たとえば、masterなど)
guest

回答1

0

自己解決

rouge_pawn様、回答ありがとうございます。
改めて確認したのですが、マージ先の間違いは無かったです。

もう少し調べてみたところGitHubはブランチを派生させたdevelopと比較をする仕様のようです。
https://qiita.com/m-yamazaki/items/e57e357116e95ae370dc

抜本的な解決にはなりませんが、上記の例だと(5)と(6)にdevelopをfeatureBに対してマージする作業をすることで意図しない差分が発生しなくなりました。今回の問題が発生する頻度は高くないので、当面はこの方法で対応しようと思います。

投稿2019/04/11 15:07

kamiyu

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する