質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Q&A

1回答

864閲覧

opencvのカスケード分類器作成について

kan_nen

総合スコア16

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/04 10:22

失礼します。プログラミング自体かなり初心者です。今opencvで自作のカスケード分類器を作ろうとしているのですが、参考にしているサイトなどにあるcreatesmplesやtrain cascadeなどが使えません。
それらしいファイルなどもなく、おそらくパソコンにダウンロードされてないのかと思っているのですが、opencvのhaar cascade_eyeなどは使えます。
検索しても解決できずにいます。使えるようになるにはどうすれば良いのでしょうか?何卒御助力お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

_Victorique__

2019/04/04 10:26

何をもって使えないと判断しているのでしょうか?根拠にしたものを提示してください
tiitoi

2019/04/04 10:50

OpenCV 4 であれば、createsmples.exe train_cascade.exe 等は削除されたので使えません。 削除された理由は、あまり精度がよくなく、今からやるなら CNN 使ったほうがよいからです。
kan_nen

2019/04/04 10:51

申し訳ありません。パソコン内をopencv_traincascade.exeのように検索しても何も反応がなかったため判断しました。
kan_nen

2019/04/04 10:59

返信ありがとうございます。確かに今私が使っているバージョンはOpenCV 4です。なるほど削除されていたんですね。教えていただき本当にありがとうございます。分類器作成について違う方法を模索してみます。ありがとうございました。
guest

回答1

0

OpenCVでしたら、公式ページのリリースの所で
https://opencv.org/releases/
このページを下に行って、バージョン2.4.10をダウンロードして
7-zipで解凍し、build > x64 > vc12 > binと開いて行ったら
その中にcreate_samplesやtrain_cascadeなどのexeファイルが
入っておりました

私はその後で自作の検出器も作っては見たのですが、サンプル不足からか
ターゲットにすべきものが全く検出されず困っております

投稿2019/10/04 12:54

shin7INE2

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問