質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Java

16124questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• jQuery

8315questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• Ajax

1357questions

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Javaでrequest.getParameterがnullになる

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 650

YutaNkai

score 57

AjaxでJavaサーブレットに飛んでいくファンクションです。動作は問題ありません。
question_idにはint型で数字が入っています。(intである事は確認済み)

function getCorrectAnswer(question_id) {
    return $.post('AjaxController', {
      question_id: question_id
    })
  }

こちらがそのAjaxを受けるサーブレットです。

String question_id = request.getParameter("question_id");
System.out.println("question_idは" + question_id);//nullになる

if (question_id != null) {
String CorrectAnswer = jqd.getCorrectAnswer(question_id);
System.out.println("CorrectAnswerは" + CorrectAnswer);
out.print(CorrectAnswer);
}

これでなぜデータを受け取れませんか。(JS内でdoneでデータを受け取っていますが、それがnullになります)
以下試したことです。

jQueryから送るデータをStringにする
question_idのアンダーバーが問題かと思い単にidに変更

仮にファンクションを以下に変更(仮の値を送る)

function getCorrectAnswer(question_id) {
    return $.post('AjaxController', {
      question_id:'2'
    })
  }

結果は全てnullになります。

以下同プロジェクト内の成功例を貼っておきます。

function getQuizzes() {
      action: 'getQuizzes'
    })
  }
String action = request.getParameter("action");
if (action.equals("getQuizzes")) {
String json = mapper.writeValueAsString(jqd.getgetQuizzes());//4つのクイズのオブジェクトがJSONとして入っている
out.print(json);
}

どうかご教授お願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

2019/04/03 23:31

複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 2

checkベストアンサー

0

記載されているコードのみであれば、ほぼほぼ合っています。
情報量が少ないため、重箱の隅をつつくしかないです。

1件気になるのは、getCorrectAnswer() の処理末尾にセミコロン「;」が無いことです。

question_id:'2'
    });
  }

のように記載してください。
JavaScriptでは末尾のセミコロンは省略可能ですが、省略した場合の解釈はJavaScriptの解釈に任せられます。今回、可能性は低いと思いますが、getCorrectAnswer() の呼び出し側の記載によっては、プログラマが解釈したのと別な解釈がされます。
セミコロンを省略した場合の作用を全て把握しているなら省略しても構わないと思いますが、ここで質問を投げかかているうちは省略しない方が良いでしょう。

あと、

JavaScriptの getCorrectAnswer() メソッドの1行目に
alert(question_id);

こちらは試されましたでしょうか?
これは、question_id の値を調べるだけでなく、alert が表示されなかった場合は、このメソッドが呼び出されていないことを意味します。
JavaScriptでは、呼び出しているすべての.jsファイルにおいて同名のメソッドが存在すると、片方のメソッドは後にロードされたメソッドで上書きされます。(そうならないように記載もできますが。)
もし、引数の違いも含め、getCorrectAnswer() が2つあり、両方ともconsole.log()を実装していた場合、alert が表示されていなければ、それに気づくはずです。
(これも可能性としては低いと思いますが、・・・)

あと、サーブレットの doPost のはじめに、このコードを追加してみてください。

Map<String, String[]> paramMap = request.getParameterMap();

System.out.println("param count: " + Integer.toString(paramMap.size()));
for (String key : paramMap.keySet()) {
    String[] values = paramMap.get(key);
    System.out.println(
            String.format("%s ===> %s",
                    key,
                    (values != null ? String.join(", ", values): "")
                    )
            );
}

これで、コンソールに、サーブレットで受け取ったパラメーターの数と全てのパラメーターが表示されます。これを見て、解決の糸口になるかもしれません。
action ===> getQuizzes
と表示されたら、JavaScriptで呼び出しているメソッドが間違っている。・・・など。

また、JavaScript の外部ライブラリを使用している場合は、パラメーター名にアンダースコア「_」を使用するのは避けた方が良いかもしれません。
(アンダースコア「_」をハイフン「-」と同義と解釈するライブラリが存在します。)
これで解決しない場合は、「question_id」を「questionId」などに変更することも検討してみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/06/13 17:47

お久しぶりです。結局Javaサーブレットで意図していたif文が呼ばれていないことが原因でした。
    返信が遅れてしまいすみません。

キャンセル

0

JavaScriptで、getQuizzes を呼び出している箇所の誤りがあるのではないでしょうか。

例えば、

function getQuizzes(question_id) {
        'question_id' : question_id
    })
}

に対し、

getQuizzes().done(function(quizzes) {
    console.log(quizzes);
});

で呼び出した場合、getQuizzesに指定した引数がないので、question_id は 未定義の状態となり、post内の第2引数に指定している question_id は 未定義となるので送信パラメータに含まれず、サーブレットで取得できません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/04/04 00:48

いつもありがとうございます。
    getQuiz は引数なしで問題ないです。

問題はgetCorrectAnswerで
    引数を受ける方がこちらです。、このメソッドを呼び出した際にもコンソールログで確認しましたが、きちんとintで数値が出ましたので、

このメソッドを呼び出した際、このメソッド内に数値が渡っていることは保証されております。

キャンセル

• 2019/04/04 08:24

(試せることを試さず、もしくは公開せずにまた質問してるのか。)

キャンセル

• 2019/04/04 14:27

@YutaNkai様

少なくとも作成されているJavaScriptやサーブレットの実装内容自体には誤りがありませんので、ここには書かれていない部分での誤りがあるのではないでしょうか。

例えば違うサーブレットを呼び出している。違うメソッドに実装しているなど。

キャンセル

• 2019/04/04 21:35

JavaScriptの getCorrectAnswer() メソッドの1行目に
    と書いて実行してみてください。
    「null」や「undefined」と表示されたら、A-pZさんの回答を見直してください。

キャンセル

• 2019/04/04 21:40

有難うございます。みなさま。
    現在色々と立て込んでおりいつ試せるかわかりませんが、必ず試します。いつも有難うございます。

キャンセル

• 2019/04/04 22:27

em334様
    >JavaScriptの getCorrectAnswer() メソッドの1行目に

ここですがすでにalertではありませんがconsole.log(question_id)を試したところ
    きちんとint型で数字が入ってきております。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Java

16124questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• jQuery

8315questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• Ajax

1357questions

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。