質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ドキュメント

ドキュメントは、IT用語では、ソフトウェアやハードウェアに関する情報であり、意図された目的、機能性、メインテナンスを含みます。ドキュメントは、多くの様々なフォームとフォーマットに存在しますが、その目的は常に教育することにあります。

Q&A

解決済

2回答

8936閲覧

APIの設計書の例ってありませんか?

currysita

総合スコア40

ドキュメント

ドキュメントは、IT用語では、ソフトウェアやハードウェアに関する情報であり、意図された目的、機能性、メインテナンスを含みます。ドキュメントは、多くの様々なフォームとフォーマットに存在しますが、その目的は常に教育することにあります。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/03 05:18

既存のAPIのソースからドキュメントを起こさないといけないのですが、ドキュメントの作成の参考資料を探しています。
Googleで「API 設計書」と検索すると、API仕様書の作り方が多く出てきてしまいます。
こちらなどはSwaggerを使っていますが、これは設計書というより外部からAPIを使うための仕様書のように見えます。
https://www.indetail.co.jp/blog/161220/
これではお客様に提出できませんし、後続のメンバーに共有できません。リクエストやレスポンスやMethodだけでなく、内部の処理フローも書かなければなりません。

画面のレイアウトや画面遷移は、IPAのドキュメントに参考になりそうなものがありました。
https://www.ipa.go.jp/sec/softwareengineering/reports/20080710_3.html
しかし、APIに関して似たような物はありません。

ドキュメントの目的は、お客様や後続のメンバーへ処理内容を伝える事です。
試しに作ってみたら、バッチの設計書に近い物になってしまいました。

APIの設計書のサンプルや参考資料など、ご存じでしたら教えて頂きたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

必要なのは API の「内部設計」ですよね。
普通に API 仕様書といった場合はインターフェース(呼び出し方法、返却データのフォーマット)と呼び出しにおける注意事項が記載されているもののことを指すことが多いので、確かに内部ロジックまで書いた仕様書としては出てこないと思います。

この場合、できればインターフェース仕様書と処理設計書の二つに分けた上で、処理設計書は通常のプログラムのようなイメージで記述することになるでしょう(つまりはバッチの設計書に近いものになる、で正しい)。

あとは、インターフェース仕様書は「すべての発生しうる結果を書く」必要があるくらいでしょうか。ドキュメントにない挙動をしたら、利用者が困りますから。

投稿2019/04/03 05:25

tacsheaven

総合スコア13703

currysita

2019/04/03 06:51

なるほど、一つのドキュメントで考えるから解りづらいんですね。バッチの設計書のようなものだと、なんだか違和感があるな…と思っていたのですが、すっきりしました。 インターフェース仕様書と内部設計書という形で分けてみようと思います。ありがとうございました。
guest

0

確かにあまりその手のサンプルは見かけませんね。
今sketchのプラグインを作っていますが、ここの公式サイトのAPI仕様書は見やすく出来ていると思いますよ。
他にはSwiftの公式仕様書ですかね?すべて英語で書かれていますが、結構しっかり書かれているので書き方としてはおススメです。

投稿2019/04/03 05:47

stdio

総合スコア3307

currysita

2019/04/03 06:49

sketchの仕様書、ソースのサンプル付きなんですね。これは見やすい。それに何だかおしゃれ。 時間かけて読んでみようと思います。ありがとうございます。
stdio

2019/04/03 06:56

もともとデザイナ向けのアプリケーションのサイトですからね。オシャレなのは当然です。 しかし、個人的にはもう少し情報が欲しいです。書いてない事多過ぎです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する