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Unityで指定時間後にオブジェクトを生成したい

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tawati

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Unityでシーンが作成されてからn秒後にObjectを生成したいのですが、
以下のコードでは実行後に全体の処理が3秒とまって作成されてしまいうまくいきませんでした。(全体の処理を止めずにn秒後に生成したい)

createNoteが呼ばれたときに、引数で指定した秒数後にオブジェクトを作成したいです。
メインの処理を中断させないで、指定時間後に作成したいです。

void createNote(float time)
    {
      nowTime += Time.deltaTime;
      while(nowTime <= time)
      {
        nowTime += Time.deltaTime;
        Debug.Log(nowTime);
        Debug.Log(time);
        if (nowTime >= time)
        {
          オブジェクト生成
        }
      }
    }

コード全体

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class NoteManeger : MonoBehaviour
{
    public float noteSpeed = 0.3f;
    public float initPosZ = -1.0f;
    // GameObject型のみが入るnoteListを宣言
    private List<GameObject> noteList;
    // Unity上からプレハブを割り当てておく
    public GameObject prefab;
    public GameObject star;
    // 作成したオブジェクトの累計数
    private int noteConut = 0;
    //経過時間
    private float nowTime = 0.0f;
    private int destroyCount = 0;


    void Start()
    {
      // 1秒間に30フレーム更新
      Application.targetFrameRate = 30;
      noteList = new List<GameObject>();
      createNote(3.0f);
    }

    // 1フレームあたりの処理
    void Update()
    {
      //n秒後にオブジェクトが生成される
      createNote(3.0f);
      moveNote();
      removeNote();
    }

    void createNote(float time)
    {
      nowTime += Time.deltaTime;
      while(nowTime <= time)
      {
        nowTime += Time.deltaTime;
        Debug.Log(nowTime);
        Debug.Log(time);
        if (nowTime >= time)
        {
          noteList.Add(Instantiate(prefab, new Vector3 (Random.Range (-1.5f, 1.5f), Random.Range(0.0f, 2.0f), initPosZ), Quaternion.identity) as GameObject);
          // リストへ追加したオブジェクトに連番をつける 例:note0, note1, ...
          noteList[noteConut].name = "note" + noteConut;
          //nowTime = 0.0f;
          // 累計数を1増やす
          noteConut += 1;
          break;
        }
      }
    }


    // オブジェクトを移動させる関数
    void moveNote()
    {
      for(int i = destroyCount; i < noteList.Count; i++)
      {
        if(noteList[i].activeSelf == true)
        {
          // オブジェクト自身の座標を取得
          Vector3 pos = noteList[i].transform.position;
          // オブジェクトの座標を変更
          noteList[i].transform.position = new Vector3(pos.x, pos.y, pos.z + noteSpeed);
        }
      }
    }

    // オブジェクトを削除する関数
    void removeNote()
    {
      for(int i = destroyCount; i < noteList.Count; i++)
      {
        if(noteList[i].activeSelf == true)
        {
          // オブジェクト自身の座標を取得
          Vector3 pos = noteList[i].transform.position;
          // オブジェクトの座標が-2より小さくなったら、そのオブジェクトを削除
          if(pos.z > -2.0f)
          {
      // オブジェクトの削除
            Destroy (noteList[i]);
            destroyCount++;
          }
        }
      }
    }

}
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回答 1

checkベストアンサー

+1

createNoteメソッドで時間待ちすると止まってしまうので、
createNoteでは作成時間だけを設定して、updateで時間判定して生成させましょう

投稿

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  • 2019/03/30 15:34

    フラグを立てて一度だけ実行されるようにはできました。
    しかし、この場合に複数のオブジェクトをそれぞれの経過時間で生成したいときはどうしたらいいのでしょう。
    nowTime += Time.deltaTime;
    if (nowTime >= 3.0f & flag == false)
    {
    createNote(1.0f);
    flag = true;
    }

    キャンセル

  • 2019/03/30 15:50

    フラグの代わりに番号いれといて、
    0:なにもしない
    1:Aのオブジェクト
    2:Bのオブジェクト
    3:Cのオブジェクト
    とかなんとか。
    まーそれぐらい自分で考えよう

    キャンセル

  • 2019/03/30 15:53

    そうですね(汗)
    もう少し自分で考えてみます。
    何度も回答していただきありがとうございました。

    キャンセル

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