質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

1回答

444閲覧

[phpQuery] 記号(+)を含むclass名を指定する方法

yoshitoku

総合スコア11

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/25 00:09

前提・実現したいこと

phpQueryを用いてスクレイピングをしています。

<li class="jump">ワンピース</li> <li class="jump+">キン肉マン</li> <li class="jumpsq">ジョジョの奇妙な冒険</li>

のように<li class="掲載誌">タイトル</li>となっているリストがあります。
ここからphpQueryを用いて

jump:ワンピース jump+:キン肉マン jumpsq:ジョジョの奇妙な冒険

のように書き出したいと思い

$dom = phpQuery::newDocument(url); $magazine = array("jump", "jump+", "jumpsq"); foreach ($magazine as $var){ $title = $dom["li.".$var]->text(); echo $var.":".$title."<br>"; }

としたのですが、
"jump+"の"+"部分が階層の指定と認識されてしまうためか
実行すると

jump:ワンピース jump+: jumpsq:ジョジョの奇妙な冒険

となってしまいます。

試したこと

バックスラッシュによるエスケープを試みてみましたが
上手くいきませんでした("jump+")。

どのようにしたらclass名"jump+"をうまく指定できるでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

バックスラッシュによるエスケープを試みてみましたが

上手くいきませんでした("jump+")。

二重引用符の中にバックスラッシュ1つを入れても、それはPHP側で消費されてしまうので、セレクタにバックスラッシュが入りません。"jump\+"と二重にしてみたら、どうなりますでしょうか。

投稿2019/03/25 00:13

maisumakun

総合スコア145064

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshitoku

2019/03/25 04:08

回答ありがとうございます。 早速バックスラッシュを二重にして実行してみたところ、 ”($magazine = array("jump", "jump\+", "jumpsq");” jump:ワンピース jump+: jumpsq:ジョジョの奇妙な冒険 となってしまいました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する