質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

2646閲覧

個人情報の保存場所のベストプラクティス

1nakaji

総合スコア187

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

4クリップ

投稿2019/03/23 19:53

現在phpとmysqlでサービス開発中です。
(エックスサーバーのX10を使用)

ユーザー登録の際にユーザーから
免許証などの画像ファイルをもらうのですが、
そういった個人情報はどこに保存するのが
ベストプラクティスなのでしょうか?

・public_htmlでシステム構築
・public_htmlの上の階層にimagesディレクトリを作成
・imagesはパーミッションを300
・PHPでimagesにファイルアップロード

免許証などは何かトラブルなどがあった場合に
閲覧できればいいので読み取り権限もなしです。

・そもそもこのディレクトリと権限でいいのか
・ファイルはそのままサーバー上に残してもいいのか
・もっといい保存場所はないのか

この辺りが気になっています。

サーバー上への保存はハッキングや
流出のリスクがありますよね。

データを紙にして
自宅などの金庫で保存してもいいのですが、
盗難のリスクがあります。

リスクがない保存方法はないと思いますが、
一般的にベストプラクティスと考えられる
方法を教えてもらえると幸いです。

個人情報だけは別サーバーに保存する、
そういった保存サービスがあれば
それを利用するのでも問題ないです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/03/23 21:23 編集

そもそも免許証の閲覧が必要な場面って何でしょうか? また、公開されている場で「免許証の取り扱いが発生するサイト作ってるよ!」と書くリスクは考えませんでしたか? 私ならこういう質問の仕方は絶対にしません。 回答がつく前に質問削除依頼出されたほうが良いです
maisumakun

2019/03/23 22:51

「本人確認すればその旨だけ記録して、免許証のデータ自体は破棄」というのがいちばん安全かと思いますが、「何かトラブルなどがあった場合に閲覧」しなければいけないというのは、どのような状況でしょうか。
Orlofsky

2019/03/24 01:25

免許証のコピーを役所に持っていくと、本人でなくても代理人として転出などの手続きができます。役所は免許証のコピーを提示されると断ることができません。本人とは関係ない住所に効果なものを送らせて代金を払わないなどのサギに使われます。セキュリティを学ぶとはそういう知識も必要です。
guest

回答3

0

そういう情報をインターネット上でほいほい提出させるサイトというのが想定しにくいのですが……。

たとえばクレジットカード情報の扱いについてはPCI DSSという業界基準があり、きちんとセキュリティ対策をしたECサイトでないと顧客のクレジットカード情報を保持しないようにすることになっています。日本では経産省からの通知で、PCI DSSに準拠するかカード情報の不保持化のどちらかが実質的に義務化されています。

免許証情報などの個人情報一般についても個人情報保護法で事業者に、個人データの漏えい、滅失またはき損の防止等のために「必要かつ適切な措置」を講じる義務があると規定されています。義務の具体的な内容については各省庁がガイドラインを出していますので、ご自分で探してみてください。いずれにせよ、そういった法律に準じた義務を果たすことができそうになければ個人情報を保持しないというのがベストプラクティスです (なお個人情報の扱いを他業者に委託しても、ここで述べた義務を負うのは第一義的に委託元であるあなたやあなたの会社ですから、問題が起きたときの責任が軽くなったりはまったくしません)。

仮に技術的な手法だけに限って言っても、ご質問のようにインターネットに直接繋がっているサーバに個人情報を保持することは絶対にすべきではありません。まして、public_html配下のように外部から常時アクセスできる場所に保存するのはのは論外です (ファイルパーミッションの制限は意味がありません。というのは、HTTPサーバの権限でしか読み書きなくしても、まさにそのHTTPサーバ経由でアクセスすれば読み書きできるから)。

そういうわけで、ご質問で挙げておられる技術的な対策はいずれも対策として不適当です。当サイトなどネット上でちょこっと聞いて早飲み込みするのではなく、セキュリティに関するきちんとした書籍などで学んでください。

あと念のためですが、「免許証画像は免許証番号をマスクすれば個人情報にならないだろう」あるいは逆に「免許証番号を尋ねるだけならいいだろう」というのは間違いです。どちらもそれだけで保護すべき個人情報に該当します。

投稿2019/03/23 23:04

編集2019/03/23 23:26
ikedas

総合スコア4315

0

お聞きする限り、スタートライン以前の問題なので、まずは「個人情報取り扱いポリシー」決めから行ってください。

個人情報を会社として取り扱う場合には、その情報を「どのように取り扱うか」をポリシーとして決め、それに従って実務に落とし込みます。
手っ取り早いのは「Pマーク」や「ISMS」の取得を前提に、コンサルに入ってもらうことです。

で、ポリシーが決まってやっと実装の話ができます。

この辺りが気になっています。

こんな感覚で設計するようなもんじゃないですよ^^;

投稿2019/03/24 10:37

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

m.ts10806

2019/03/24 12:53

このご時世、PもISMSもとってないところに個人情報預けようとは思わないですし、 業者側も個人情報を預かろうと思ってはダメな気がします。
guest

0

ベストアンサー

お仕事で年齢確認アプリのサーバー側を担当したときに保存してたのは

• WEBサーバーには一切保存しません
  • フロントWEBからは再照会できない
  • フロントからの登録はINSERTのみ
  • 管理WEBはサーバーエリアにVPN接続後アクセス開始
  • 管理WEBはフロントWEBと同じサーバーには作らない

で DBにBASE64変換かけて保存

構成

• [WEB1:グローバルアクセス可、フロントWEB]
  • [WEB2:グローバルアクセス可、フロントWEB]
  • [DB1:グローバルアクセス不可、管理WEB」

これを下回る環境下では流出の可能性は高いです(この環境で無いとはいっていない)

投稿2019/03/24 00:53

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/24 00:59

ちなみに共有レンタルサーバーで個人情報の管理なんて行ってはいけません。 流出の可能性は最大です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/24 01:05

あと一点、レンタルサーバー業者が用意した(rootのパスワード変更やアクセス制御ができない)DBを使うもそれだけで流出の可能性は最大となります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する