質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

268閲覧

外注で稼働中のサイト、EC2環境構築は不必要でしょうか?

aaannnoymos

総合スコア16

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/23 12:09

初めまして。非エンジニアです。

先月バックエンドの部分において、サイト外注を行ったのですが
エンジニアの方が音信不通になってしまい、非常に困っております。

サイト自体はRubyで、サーバーはAWS(EC2)で構築されており、
そちら(弊社側)でソースコードを再デプロイかけてくれとのことでした。
(その方曰く、gitで管理していたが、消してしまったため )

現状としては
弊社にエンジニアがいないため、只今再デプロイに際して ゼロからこちらのサイトを参考にしているのですが(https://qiita.com/naoki_mochizuki/items/814e0979217b1a25aa3e)

記事のEC2インスタンスの環境構築の項目で、
「作成したEC2インスタンス内でrubyやその他の環境が動くよう設定していきます。」
の箇所で一点不安点が出てきたので質問させていただきました。

サイトは動いているので、EC2でのrubyが使えるようにする環境設定は不必要という認識で
誤り無いでしょうか?どなたかどうぞご教授願えたら幸いです。よろしくお願いいたします。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2019/03/23 12:50

どうやって構築されてどんなものをデプロイするかも分からないのに答えられる人はいないかと
guest

回答2

0

ベストアンサー

sshで接続したターミナルまたは、AWSからログインしたコンソールでRubyのバージョン確認をしてみてください。

$ ruby -v

$は入力する必要はありません。コンソールで一般ユーザを表す記号です。(プロンプト)

これでruby2.x.x. と表示されればruby自体はインストールされていると思います。(一般的にはrubyはバージョン2系だという推測の元です。1.x.xで良ければそれでも良いです。)

もし指定のバージョンではないものがインストールされているのでしたらRVMというルビーのバージョン管理ツールについて少し学習し、指定のバージョンをインストールして切り替えてみてください。

投稿2019/03/23 12:49

ykp_yk

総合スコア654

aaannnoymos

2019/03/26 06:27

早速の語彙回答ありがとうございます! ruby -vできちんと表示されていたので、環境構築は済んでいたみたいです! わかりにくい質問にも関わらず、適切なアドバイス本当に感謝いたします!!
guest

0

サイトは動いているので、EC2でのrubyが使えるようにする環境設定は不必要という認識で
誤り無いでしょうか?

サイトを見て一通りの機能が動いているのであれば、おそらく環境設定は済んでいるような気がします。

ただし、実際に見てみないと確実なことは言えないので、それを開発したエンジニアと連絡を取るか、他のエンジニアに見てもらった方が良いと思います。

投稿2019/03/23 23:31

nskydiving

総合スコア6500

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する