質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1219閲覧

ワードプレスのプラグイン"Bogo" サブディレクトリ変更 ( WordPress Plugin Bogo )

Mr.Gentleman

総合スコア15

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/23 10:25

編集2019/03/26 08:44

目標

現在のサブディレクトリ→ ~.com/ja
変更後のサブディレクトリ ~.com/jp

現状

ワードプレス(サーバー: エックスサーバー)を使用してウェブサイトを作成しています。
プラグイン"Bogo"を使用していますが、現在サブディレクトリが~.com/jaとなっています。

分からない事

.com/jaを、.com/jpに変更する為には、どうすればいいかわかりません。

解決結果

プラグインの書き換えが難しいと判断した為、プラグイン"Bogo"の使用はせず、サブディレクトリ~.com/jpをサイトに追加して、再構築する事にしました。
丁寧にありがとうございました!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

変更したい理由が不明ですが...

ja は、Linux や PHP を始めとして、多くのソフトウェアで「(言語としての)日本語を表す文字」として、標準的に使われているので、ja でなんとかする方向を考えた方が良いと思います。
(日本という地域を表す場合は、JP が使われています。)

Bogo のソースコードを見ると、get_locale() で、WordPress のロケール情報(から言語)を取得しています。
置き換えるための HOOK 等は用意されていませんので、この部分を変更する必要があるのであれば、プラグイン本体のソースコードを変更する必要があります。(注意点としては、プラグインのアップデート等で元に戻ります。)

変更する例としては、URL 関係でロケールを扱う場合に ja を jp に読み替える処理を追加する。
また、WordPress 本体では、日本語は ja で処理されているので、このあたりも不整合が起きないように対応する必要があると思われます。(詳しく追いかけていませんが、WordPress の locale を書き換えると翻訳ファイル等で不具合が出るような気がします。)

投稿2019/03/26 07:27

編集2019/03/26 07:28
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2019/03/26 07:35

ありがとうございます。 apple.com/jp/のように海外だとjpを使用するのをよく見かけていたもので、私も変更したいと思っていました。 変更がややこしくなりそうですね やっぱりjaのままにしておこうと思います。
CHERRY

2019/03/26 07:41 編集

会社の場合は、日本語というよりは、日本支社(日本の拠点から)のWebページという感じが強いのかもしれませんね。 日本支社という意味であれば、地域を指すので、 jp の方があっていると考えられます。

2019/03/26 07:46

国コードなど知らなかった為、先程調べて理解しました。 たしかに支社のイメージは強いですよね。納得です。 会社で現在日本語を作成していますので、ちょっと悩みますねー
CHERRY

2019/03/26 08:05

WordPress 本体の翻訳が、 ja で進んでいるので、プラグインが、それに合わせているのは仕方がないと思います。 WPML 等、他の多言語プラグインも ja が使われていますので... -- どうしてもということであれば、多言語プラグインにこだわらずに マルチサイトで、子サイトの URL を jp ディレクトリに指定して、構築するなどの方法もありかもしれないですね。

2019/03/26 08:39 編集

なるほどー 確かにマルチサイトで再構築にした方がいいかもしれませんね! この方法で行こうと思います。 いろいろ教えてくださりありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する