質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DataGrid

GUIの一種であり、データを表の形式でみることが可能です。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

3133閲覧

VB.Net DataGridViewの一番上の行が表示されるように画面が自動遷移してしまう

aallaall88

総合スコア20

DataGrid

GUIの一種であり、データを表の形式でみることが可能です。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/20 11:21

編集2019/03/20 11:45

現在VB.Netを利用して画面作成を行っています。

画面の都合上、Datagridviewの明細数が多くなった場合に画面が、画面(ディスプレイ)内に収まらずスクロールバーが発生します。

その際、画面を下部にスクロールした後に、Datagridviewをクリックすると、画面下部の明細行が選択されたにも関わらず、画面がDatagridviewの一番上の行を表示できる位置まで勝手にスクロールしてしまい、非常に使い勝手が悪い状況です。
(他の行を選択するたびに、勝手にスクロールされる状態です。)

MouseOnイベント等にFirstDisplayedScrollingRowIndexの設定などを行いましたが、うまくいきません。

何か良い方法があれば、ご教授頂けませんでしょうか。

【追記】
環境と致しましてはWindows10タブレットを利用しており、タッチ操作が可能です。
恐らくですが、スクリーンキーボードが表示されたタイミングで画面のフォーカスが外れ、
再度、画面をクリックした際に、フォーカスされている項目が一番上になるように表示されているようです。
厳密には、画面クリックではなく、画面の再アクティブのようです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2019/03/20 11:34

現在どのように表示しているかソースを提示できませんか?
shinami

2019/03/20 11:37

試してみましたが別段勝手にスクロールはされませんでした。 何かタッチパネルなどお使いなのでしょうか?
YAmaGNZ

2019/03/20 11:41

何となくですが、クリックのタイミングではなく、行追加のタイミングで一番上に戻っているのではないでしょうか?
YAmaGNZ

2019/03/20 11:50

タブレットモードでの動作になるのでしょうか? また、再現できるミニマムコードは出せませんか?
shinami

2019/03/20 12:45

フォーム名_Activated()イベントプロシージャーに何か書かれていますか? こちら明細の最下行をクリックした後、別画面をクリックしもう一度DataGridViewがある画面を クリックし再アクティブになるよう試しましたがそれでもスクロールはしませんでした。 最下行でクリックした時、セルまたは行のバックカラーが青色のカレントセルなどになると思いますが スクロールされてしまった後はそのカレントセルも移動しますか? あと、DataGridViewのある画面自体(フォーム)を表示する時のLocation(表示場所)は毎回同じでしょうか? タッチしていないのにタッチしたようになってしまうとか、逆にタッチしても効かないとかがタッチパネルの種類により光などに弱い場合があったりします。 画面の位置を実行後でも良いのでズラしたらどうなります?
guest

回答1

0

ベストアンサー

最下行を選択したとき、Datagridviewを再表示していませんか?
つまり、Datagridviewの内容を再度設定しなおしているなどのロジックが動くようになっていませんか?

投稿2019/03/20 12:29

akirafudo6

総合スコア341

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する