質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.58%

CentOSで、Macの「英数」「かな」のように入力切り替えする方法

受付中

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 18K+

minato_hy

score 42

Gnome3/CentOS 7.0 で,日本語入力は ibus-kkc を使用しています.
CentOSでは,「半角/全角」キーか「Ctrl+@」で「直接入力」と「英数」を切り替えられますが,そうではなくMacの「英数」「かな」のように入力切り替えする方法はあるのでしょうか?
Windowsではフリーソフトなどで「無変換」キーに「英数(直接)入力」,「変換」キーに「かな入力」を割り当てられるのですが,CentOSでは方法が見つからず不便に感じています.
ibus-setupで設定してみた際には,「Muhenkan」と「Henkan_Mode」をショートカットに設定した場合だけなぜか切り替わってくれません.
なにかご存知の方がいればご教授いただけますとありがたいです.

やりたいことは、「全角/半角」キーで「直接入力モード←→ひらがな入力モード」を切り替えるのと同じように,
  • Spaceキーの左隣の「無変換」キーを押すと「直接入力モード→ひらがな入力モード」に切り替え.
  • Spaceキーの右隣の「変換」キーを押すと「ひらがな入力モード→直接入力モード」に切り替え.
です
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

Gnome / CentOS 7 環境と想定します。デフォルトでは日本語入力は ibus-kkc ですね。

ibus-setup を起動して、以下の手順でショートカットを変更できます。

1.  「入力メソッド」タブをクリック
  2.  「アクティブな入力メソッドのカスタマイズ」にチェック
  3.  「日本語 - Kana Kanji」を選択
  4.  右の「設定」をクリック、「iBusかな漢字の設定」ダイアログが出現する
  5.  「ショートカット」タブをクリック

たとえば、「直接入力」を選択すると、「ひらがな入力モードに変更」するショートカットなどが
表示されますので、「+」「-」ボタンで追加、削除することができます。

設定は ~/.config/ibus-kkc/rules/default/keymap/ 以下に保存されるようです。
(デフォルトに戻したければ、ファイルを削除すればいいと思います)

お使いのキーボードのキーがどの keysym (Zenkaku_Hankaku, Hiragana_Katakana, など)に割り当てられているかは、xev コマンドで調べることができます。
また、キーと keysym の対応そのものを変更する場合は xmodmap コマンドで変更できますが、Gnome などのデスクトップ環境と競合して変更できない場合があります。

(2015/10/19) 16:00 追記

やりたいことは、「全角/半角」で直接入力モード←→ひらがな入力モードの切り替えと同様に、
  • 「かな」で直接入力モード→ひらがな入力モード
  • 「英数」でひらがな入力モード→直接入力モード  
ということで合っていますか?

キーと keysym の対応は「英数」=Henkan_Mode, 「かな」=Muhenkan で合っていますか?
端末(シェル)から xev コマンドを実行し、ウィンドウが表示されている状態で、「英数」「かな」キーを押下すると、端末に keysym の情報が表示されます。
仮想環境の場合、ホスト側でキー入力を奪って、ゲスト側に入力されない場合があります。

上記想定で、ibus-setup で設定すると、設定ファイルは以下のようになります。
$ cat ~/.config/ibus-kkc/rules/default/keymap/direct.json
{
  "include" : [
    "default/direct"
  ],
  "define" : {
    "keymap" : {
      "Henkan" : "set-input-mode-hiragana"
    }
  }
}

$ cat ~/.config/ibus-kkc/rules/default/keymap/hiragana.json
{
  "include" : [
    "default/hiragana"
  ],
  "define" : {
    "keymap" : {
      "Muhenkan" : "set-input-mode-direct",
      "Henkan" : null
    }
  }
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/10/20 11:03

あと、Gnome Tweak Tools で Typing を変更した直後は、Muhenkan, Henkan_Mode が効かなくなるようです。ログインし直すと効くようになると思います。

キャンセル

• 2015/10/20 13:02

Tweak Tooksは使っておらず,また再起動,ログインし直し,別のユーザを作ることも試しましたが相変わらずでした.
    Gnome側のショートカット(設定→キーボード→ショートカットタブ)にもMuhenkanやHenkan_Modeは見当りませんでしたし,ちょっと手詰まり感が…….

キャンセル

• 2015/10/20 13:25

ibus1.5になってIMEの無効/ゆう効に問題があるらしいとの情報があったので,一旦ibusではなくfcitxを試してみようと思います.

キャンセル

0

以下のサイトをご参考になさってはいかがでしょうか?
Windows上のVirtualBoxにインストールされた状態でのショートカットなので、実機だと違うのかもしれないですが。
サイトに記載の方法でキーバインドを変更してはいかがでしょうか?
CentOS7インストールメモ

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/10/17 20:15

設定で,英数化とかな化を無変換キーと変換キーに割り当ててもなぜか反映されないので,もう少しいじってみます

キャンセル

• 2015/10/17 22:19

CentOSのバージョンは"7"を使用されていますか?

キャンセル

• 2015/10/18 11:50

はい,CentOS 7.0 です

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.58%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる