質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

2回答

23555閲覧

CentOSで、Macの「英数」「かな」のように入力切り替えする方法

minato_hy

総合スコア68

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/17 07:53

編集2022/01/12 10:55

Gnome3/CentOS 7.0 で,日本語入力は ibus-kkc を使用しています.
CentOSでは,「半角/全角」キーか「Ctrl+@」で「直接入力」と「英数」を切り替えられますが,そうではなくMacの「英数」「かな」のように入力切り替えする方法はあるのでしょうか?
Windowsではフリーソフトなどで「無変換」キーに「英数(直接)入力」,「変換」キーに「かな入力」を割り当てられるのですが,CentOSでは方法が見つからず不便に感じています.
ibus-setupで設定してみた際には,「Muhenkan」と「Henkan_Mode」をショートカットに設定した場合だけなぜか切り替わってくれません.
なにかご存知の方がいればご教授いただけますとありがたいです.

やりたいことは、「全角/半角」キーで「直接入力モード←→ひらがな入力モード」を切り替えるのと同じように,

• Spaceキーの左隣の「無変換」キーを押すと「直接入力モード→ひらがな入力モード」に切り替え.
  • Spaceキーの右隣の「変換」キーを押すと「ひらがな入力モード→直接入力モード」に切り替え.

です

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Gnome / CentOS 7 環境と想定します。デフォルトでは日本語入力は ibus-kkc ですね。

ibus-setup を起動して、以下の手順でショートカットを変更できます。

1. 「入力メソッド」タブをクリック
  2. 「アクティブな入力メソッドのカスタマイズ」にチェック
  3. 「日本語 - Kana Kanji」を選択
  4. 右の「設定」をクリック、「iBusかな漢字の設定」ダイアログが出現する
  5. 「ショートカット」タブをクリック

たとえば、「直接入力」を選択すると、「ひらがな入力モードに変更」するショートカットなどが
表示されますので、「+」「-」ボタンで追加、削除することができます。

設定は ~/.config/ibus-kkc/rules/default/keymap/ 以下に保存されるようです。
(デフォルトに戻したければ、ファイルを削除すればいいと思います)

お使いのキーボードのキーがどの keysym (Zenkaku_Hankaku, Hiragana_Katakana, など)に割り当てられているかは、xev コマンドで調べることができます。
また、キーと keysym の対応そのものを変更する場合は xmodmap コマンドで変更できますが、Gnome などのデスクトップ環境と競合して変更できない場合があります。

(2015/10/19) 16:00 追記

やりたいことは、「全角/半角」で直接入力モード←→ひらがな入力モードの切り替えと同様に、

• 「かな」で直接入力モード→ひらがな入力モード
  • 「英数」でひらがな入力モード→直接入力モード

ということで合っていますか?

キーと keysym の対応は「英数」=Henkan_Mode, 「かな」=Muhenkan で合っていますか?
端末(シェル)から xev コマンドを実行し、ウィンドウが表示されている状態で、「英数」「かな」キーを押下すると、端末に keysym の情報が表示されます。
仮想環境の場合、ホスト側でキー入力を奪って、ゲスト側に入力されない場合があります。

上記想定で、ibus-setup で設定すると、設定ファイルは以下のようになります。

$ cat ~/.config/ibus-kkc/rules/default/keymap/direct.json { "include" : [ "default/direct" ], "define" : { "keymap" : { "Henkan" : "set-input-mode-hiragana" } } } $ cat ~/.config/ibus-kkc/rules/default/keymap/hiragana.json { "include" : [ "default/hiragana" ], "define" : { "keymap" : { "Muhenkan" : "set-input-mode-direct", "Henkan" : null } } }

投稿2015/10/18 15:51

編集2015/10/19 07:01
TaichiYanagiya

総合スコア12141

minato_hy

2015/10/19 01:54

詳しい説明ありがとうございます. 試してみたのですが,ショートカットに「Muhenkan」「Henkan Mode」を設定しても,なぜかモードが変更されませんでした. 「Ctrl+[」や「Ctrl+@」を設定するとそのキーでちゃんと変更されるのですが…….

2015/10/19 07:02 編集

(長いので、回答に追記しました。)
minato_hy

2015/10/19 11:42

キーボードはWindowsなので使うキーは「無変換」キーと「変換」キーですが,やりたいことは概ね仰る通りです.xevでも確認をし,一応MuhenkanとHenkan_Modeがちゃんと設定されていないのかと思ってxmodmapで「無変換」キーに「Muhenkan」を,「変換」キーに「Henkan_Mode」を割り当てた上で,ibus-setupでそのようなファイルになるよう設定したのですが,やはり切り替わりませんでした.なぜか「Muhenkan」と「Henkan_Mode」では入力モードが切り替わってくれません.

2015/10/19 16:12

ちょっとわかりません。 Gnome 側のキーボードショートカットに Muhenkan, Henkan_Mode を設定していて、フックされてしまっているとか? 切り分けのため、別のユーザーで試すとどうなりますでしょうか。

2015/10/20 02:03

あと、Gnome Tweak Tools で Typing を変更した直後は、Muhenkan, Henkan_Mode が効かなくなるようです。ログインし直すと効くようになると思います。
minato_hy

2015/10/20 04:02

Tweak Tooksは使っておらず,また再起動,ログインし直し,別のユーザを作ることも試しましたが相変わらずでした. Gnome側のショートカット(設定→キーボード→ショートカットタブ)にもMuhenkanやHenkan_Modeは見当りませんでしたし,ちょっと手詰まり感が…….
minato_hy

2015/10/20 04:25

ibus1.5になってIMEの無効/ゆう効に問題があるらしいとの情報があったので,一旦ibusではなくfcitxを試してみようと思います.
guest

0

以下のサイトをご参考になさってはいかがでしょうか?
Windows上のVirtualBoxにインストールされた状態でのショートカットなので、実機だと違うのかもしれないですが。
サイトに記載の方法でキーバインドを変更してはいかがでしょうか?
CentOS7インストールメモ

投稿2015/10/17 09:30

編集2015/10/17 09:37
pice

総合スコア409

minato_hy

2015/10/17 11:15

設定で,英数化とかな化を無変換キーと変換キーに割り当ててもなぜか反映されないので,もう少しいじってみます
pice

2015/10/17 13:19

CentOSのバージョンは"7"を使用されていますか?
minato_hy

2015/10/18 02:50

はい,CentOS 7.0 です
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する