質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

2回答

2065閲覧

phpでのソーシャルログイン機能のログアウト方法を教えてください

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/20 00:46

編集2019/03/20 03:07

今課題でソーシャルログイン機能を実装しているのですが、そちらのログアウトをする方法がわからなくて困っています。どなたか教えてください。お願いします。
またログインしている状態のときにログインしているかしていないかの判定をできるものがあったらおしえてください。お願いします。
参考サイト

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/03/20 00:49

課題、ですよね。 自身で作られたものでしょうし、その作りがわからないことには。 タグにあるようにLaravelであればマニュアルに参考となる情報は幾らでも載ってそうですが、どこを見て何が分かりませんでしたか?きちんと追記してください。
m.ts10806

2019/03/20 00:54 編集

また、ほとんどの「質問への追記・修正の依頼」を無視されているように見受けられます。 回答に必要な情報が不足しているための追記修正依頼であり、的確な回答を得るためには質問内容の充実は必要不可欠です。 PHPやLaravelのマニュアルを読むことももちろんですが、サイトを利用する上ではサイトのマニュアルやヘルプもきちんと読んでください。 https://teratail.com/help/question-tips でないと誰も相手にしなくなります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/20 01:01

まったくマニュアル見ずに進めていました。マニュアルを見てから出直します。ご指摘ありがとうございました。
m.ts10806

2019/03/20 01:04

これを自己解決にするのは微妙なので回答しておきますね
t_obara

2019/03/20 03:27

課題なのであれば、その課題を提示された方にお聞きするのが一番よろしいかと思いますが、それは許容されないのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/20 03:36

そうですね。そうします。
guest

回答2

0

書いた通りにしか動かないのがプログラムなので、正しく動くように書くためにマニュアルは不可欠で、
それをなしに進めるのは無理です。マニュアルを敬遠するとそれだけ理解が遅れて何もできなくなります。
「難しい」と言って敬遠する人が多いですが、当然です。プログラミングはそれだけ難しいものです。
なぜならプログラミングの大目的は「問題解決」にあるからです。
不便なものを便利にする、そういうことを問題解決していくのがプログラミングによってできるアプリケーションなりシステムだからです。

つまり、何も理解せずに適当にただ作業するのは無駄です。
マニュアル読んでミニマムプログラムを動かして着実に理解していく方が何倍も速く作業が進みます。
これはPHPに限らずです。Javaでもなんでもそうです。


タグにあるのでLaravel前提で話を進めますが、
マイナーバージョン毎にマニュアルが用意されているくらい、綿密で細かいです。

Laracastsという体系的に学べる動画サイトもありますね。

基本的なことは全てマニュアルに書いてあります。
もちろん、フレームワークのソースコードを読むのが最も勉強にはなりますが、そこはそこまで簡単ではないですし、まずはPHPマニュアルからPHP自身についておさえる必要があります。

Laravelのマニュアルはサイト内検索がついています。(Googleカスタム検索ですが)
そこでキーワードを入れれば欲しい情報に辿りつくのはさほど難しくはないと思います。

ログアウト
イメージ説明

ログイン判定
イメージ説明

※もちろんバージョンは自分が使っているバージョンのページを選択してくださいね。同じ機能だからって全く同じ説明とは限りません。それだけバージョン毎に機能がアップデートされていっています。


「ソーシャルログイン」でしたね。
ちょっと反れました。
ただ、ログイン自体をそのSNSのAPIのマニュアル見ずに実装するのは難しいかと思いますし、
結局はマニュアルを読み込むだけかと思います。
マニュアルを理解された方が質問するよりずっと良いです。自分が理解したものを実装すればいいだけになりますから。
今の段階で質問をしていると「何も分からないままただ単に言われるがまま質問を繰り返す」ことになるので、結局自分が手におえない部分が増えていき、同じような質問を繰り返して更に手に負えなくなっていきます。
導入段階でのマニュアル読み込みは本当に重要です。

投稿2019/03/20 01:05

編集2019/03/20 01:38
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/20 02:19

ありがとうございます。 ソーシャルログイン機能は実装されているのですが、上の画像2つの方法を試してはいるのですがなかなかうまく行かずに困っている状況です。 マニュアル理解に励みます。
m.ts10806

2019/03/20 02:21

追記しましたがソーシャルログインはまた別ですね。私が提示したのはあくまでLaravelの認証機能です。 使ってるSNSのAPIのマニュアル読んでください。 あと、実装されてるんですよね?何を参考にしましたか?そこにログアウトや認証状態の判定はありませんでしたか? 横展開的に調べるのも必要です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/20 02:35

そうなんですね。教えていただきありがとうございます。 わかりました読んでみます。 どちらも記述されていませんでした。
m.ts10806

2019/03/20 02:58

>どちらも記述されていませんでした。 参考にされた記事があるのでしたら、そこから何が探せないかとか、そもそもその記事が本当に参考になるのかを回答者目線で判断する必要があります。 質問本文にリンク追記してください。(今後質問する際も同様にお願いします)
m.ts10806

2019/03/20 03:40

結局authでログインしてるなら後はLaravelと導入したプラグインとの連携で、Laravel認証機能で回していけそうに思います。 もう少しマニュアルと記事を見比べて試してみてください。 課題とのことなのでそこまで超テクニカルな内容まで求められてはないと思います。
guest

0

例えばFacebookとかTwitterとか機能を提供している側のドキュメントは確認すること。
Facebook開発者向けドキュメント | Facebook API、SDK、ガイド
Docs — Twitter Developers
目的によってドキュメントのどこを読むのかも変わってしまうのでトップのみ紹介するにとどめておきます。

で、そういうドキュメントに則ってコードを書き始めてうまくいかないようであれば、
teratailへの質問もいいんじゃないかな。

投稿2019/03/20 01:20

編集2019/03/20 01:55
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/20 02:13

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問