質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

1回答

2412閲覧

XAMPPのphpmyadminから400MB程度あるcsvファイルをインポートするとメモリー不足のエラーが出ます。

88yasu

総合スコア13

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/16 14:31

SQL初心者です。
教えて頂けますとありがたく思います。

前提・実現したいこと

SQLに大容量データをインポートしようと考えています。
具体的にはXAMPPというソフトのMysqlを使い、phpmyadminから400MB程度あるcsvファイルをインポートしたいと考えています。

発生している問題・エラーメッセージ

Fatal error: Out of memory (allocated 832569344) (tried to allocate 232914968 bytes) in C:\xampp\phpMyAdmin\libraries\classes\Plugins\Import\ImportSql.php on line 152
インポート実行クリック後数分で、以下のエラーが表示され、インポートができません。

恐らくメモリーが不足していると言われていると思うのですが、何をどう変更すれば良いか分かりません。

試したこと

インターネットで情報を探し、
xampp/php/php.iniをいじり、
memory_limit = 1024M
post_max_size = 1024M
upload_max_filesize = 1024M
と変更しました。

タイムアウトの時間も変更しましたが、どこで変更したか忘れてしまいました。
この辺りの値をいじったり、csvをzipやsqlの拡張子に変更するなどして色々と試しました。

色々いじりながら実行を繰り返すと真っ白な画面(localhost)で固まってしまいます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

windows10、デスクトップPCでメモリーは11.9GBでした。
XAMPP Control Panel v3.2.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/03/16 21:29

php.ini修正後はApache再起動はされたのでしょうか。
88yasu

2019/03/17 04:59

ご質問頂きありがとうございます。 php.ini修正後、ApacheをStop⇒Startを押しました。
guest

回答1

0

私も、csvからのインポートで、phpadminからは出来ずに、しばらく諦めていて、mysql_clientより、インポートをしていました。

それで、
php.iniのexecution_timeが、30だったのを、(適当なのですが)300にしたら、出来るようになった覚えがあります。(エラーメッセージを覚えていませんので、違うのかも。)

(ただ、phpadminは、苦し紛れにすぐに、fatal errorと出す癖があるように思っています。)

もし、宜しかったらお試し下さい。(既に、execution_timeをいじっていたら、失礼。)

投稿2019/03/17 09:54

aki.aki.

総合スコア58

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

88yasu

2019/03/17 12:12

ありがとうございます。 execution_timeを300や1000にしてApacheを再起動してインポートしてみました。 ホワイトアウトと言いますか、真っ白な画面で固まってしまいます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する