質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

Amazon S3

Amazon S3 (Simple Storage Service)とはアマゾン・ウェブ・サービスが提供するオンラインストレージサービスです。

Q&A

解決済

1回答

1489閲覧

AWS の Amazon AI Plugin for WordPress で s3 が使えない

lin.ming

総合スコア50

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

Amazon S3

Amazon S3 (Simple Storage Service)とはアマゾン・ウェブ・サービスが提供するオンラインストレージサービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/16 00:17

AWS の無料お試し期間を利用しています。

Amazon Linux 2 を ec2 で立ち上げて WordPress(バージョン 5.0) を使っています。

Amazon Polly を使ってみたかったので、AWS のサイトのチュートリアルを参考に設定してみました。
https://aws.amazon.com/jp/getting-started/tutorials/add-voice-to-wordpress-polly/

上記と違う操作は、Amazon Polly WordPress Plugin が多分バージョンアップしたのでしょう、見つからなかったので、Amazon AI Plugin for WordPress をインストールしました。
そういう訳で、チュートリアルの後半は適時 Amazon AI Plugin for WordPress に読みかえながら設定しました。

無事、ブログ投稿を読み上げることができました。

しかし、設定の General の Store audio in Amazon S3: が有効化できません。
チェックして「変更を保存」すると、
Could not create S3 bucket! とエラー表示が出ます。

Amazon のチュートリアルには、Polly の為に作ったポリシーやロールを、s3 にアタッチする的な説明はありませんでした。
これはよかったのでしょうか?
s3 はお試し期間にテストでバケットを作ったことがあるので、s3 を契約していない(?)ことはないと思います。

ググってみたのですが、英語の野良 QA ページで、「JSON が間違ってるんじゃね?」という記載もありましたが、Policy を作った時に使用した Policy はチュートリアルページにあったものをそのままコピペしています。

どなたか知見のある方、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lin.ming

2019/03/16 03:14

教えていただいた URL から ZIP ファイルでダウンロード WordPress の管理画面のプラグイン画面で、「プログラムのアップロード」をクリック 「参照」をクリックし、今ノートパソコンに落とした ZIP ファイルを指定 「今すぐインストール」をクリック ↓ 辿ったリンクは期限が切れています。 もう一度お試しください。 と表示されます。
lin.ming

2019/03/16 04:07

こちらがインストールして s3 が使えないプラグインの方です。
lin.ming

2019/03/16 04:36

お教えいただきました URL から amazon-polly.3.0.2.zip をダウンロードしましたが、サイズが 32KB しかなく、プログラムが入っていないっぽいです。 ファイルをダブルクリックすると、この ZIP ファイルは壊れています、みたいなエラーが表示されます。 勘違いしたことをやっているのでしょうか?
dousojin

2019/03/16 04:51

最初にダウンロードしたzipファイルの中にもversionsディレクトリがあって、中に過去のzipファイルあるでしょ?
lin.ming

2019/03/16 05:03

ご教示ありがとうございます。 掲示いただいた URL の 3.0.2.zip をダウンロードして、WordPress のプラグイン管理画面からアップロードしたところ、 ========= アップロードしたファイル amazon-polly.3.0.2.zip からプラグインをインストールしています パッケージを展開しています… パッケージをインストールできませんでした。 PCLZIP_ERR_BAD_FORMAT (-10) : Unable to find End of Central Dir Record signature ========== というエラーが出ました。 これの解決方法はあるのでしょうか?
dousojin

2019/03/16 05:36

WinSCP等でアップロードすれば済むんじゃないですか 原因はわかりません。 ディレクトリのパーミッションとか、アップロード可能な容量制限とか、zipファイルが壊れているとか、いろいろな原因があるので、自分で調べることを身につけてください。
lin.ming

2019/03/16 07:31

Amazon Linux 上で amazon-polly.3.0.2.zip を wget して、unzip したところ、エラーが発生します。 ========= End-of-central-directory signature not found. Either this file is not a zipfile, or it constitutes one disk of a multi-part archive. In the latter case the central directory and zipfile comment will be found on the last disk(s) of this archive. ========== GitHub 上にある zip ファイルが壊れているのでしょうか。 なお、質問には書きませんでしたが、WordPress のプラグインページでインストールした Amazon AI Plugin for WordPress のバージョンも 3.0.2 です。
dousojin

2019/03/16 08:21

私の使っているvpsではエラーは発生しませんでした。amazon linuxにダウンロードしたファイルを手元のpcにダウンロードして確認したらどうですか?エラーメッセージはちゃんと読みましょう。 Either this file is not a zipfile, or it constitutes one disk of a multi-part archive
lin.ming

2019/03/16 08:34

Amazon Linux にダウンロードした amazon-polly.3.0.2.zip を自分の PC (Windows 10 のノートパソコン) にダウンロードして解凍しようとしたのですが、やはり壊れていました。 質問しているのは、Amazon AI Plugin for WordPress (あるいは amazon-polly 3.0.2) のインストールの仕方ではなくて、Store audio in Amazon S3 を有効化する方法です。
guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。

ポリシーの JSON を、質問に書いたチュートリアルのものから、github の README.TXT のものに変更したら、無事 s3 に保存できるようになりました。

{ "Version": "2012-10-17", "Statement": [ { "Sid": "Permissions1", "Effect": "Allow", "Action": [ "s3:HeadBucket", "polly:SynthesizeSpeech", "polly:DescribeVoices", "translate:TranslateText" ], "Resource": "*" }, { "Sid": "Permissions2", "Effect": "Allow", "Action": [ "s3:ListBucket", "s3:GetBucketAcl", "s3:GetBucketPolicy", "s3:PutObject", "s3:DeleteObject", "s3:CreateBucket", "s3:PutObjectAcl" ], "Resource": ["arn:aws:s3:::audio_for_wordpress*","arn:aws:s3:::audio-for-wordpress*"] } ] }

投稿2019/03/18 10:20

lin.ming

総合スコア50

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する