質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ionic

Ionicは、クロスプラットフォームに対応したモバイルアプリ開発のためのオープンソースUIフレームワークです。iOSやAndroid、Webのアプリケーションを1つのコードベースで開発できます。

Angular

Angularは、JavaScriptフレームワークです。AngularJSの後継であり、TypeScriptベースで実装されています。機能ごとに実装を分けやすく、コードの見通しが良いコンポーネント指向です。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Q&A

解決済

1回答

1941閲覧

Ionic4で、ion-card内においたion-radioのチェック範囲を、card全体にしたい

AInoue

総合スコア17

Ionic

Ionicは、クロスプラットフォームに対応したモバイルアプリ開発のためのオープンソースUIフレームワークです。iOSやAndroid、Webのアプリケーションを1つのコードベースで開発できます。

Angular

Angularは、JavaScriptフレームワークです。AngularJSの後継であり、TypeScriptベースで実装されています。機能ごとに実装を分けやすく、コードの見通しが良いコンポーネント指向です。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/15 13:17

編集2019/03/15 13:18

前提・実現したいこと

HTMLの話になってしまうかもしれませんが、Ionicのドキュメントを読んでもよくわからないので、質問させていただきました

こういった感じに表示させたいのですが、うまくいきません

イメージ説明

Ionic4で、ion-cardの中にion-radioを置いて、そのチェックの選択範囲をcard全体にしたいです

上記のことを実現するためには、どういう風に書けばよろしいでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

ion-label要素内で表示させようとしている内容が表示されない
ラジオボタンがあるであろう場所でクリックすることでしかチェックされない

試したこと

ion-itemでくくってみたが、ion-labelが表示されないので、p要素やその他で表示させても縦に長い要素で変な感じで表示されてしまう

イメージ説明

HTML

1 <ion-radio-group> 2 <ion-grid> 3 <ion-row> 4 <ion-col size="4"> 5 <ion-item lines="none" type="reset"> 6 <ion-icon name="subway" size="large"></ion-icon> 7 <ion-label>交通機関</ion-label> 8 <ion-radio class="facilityType" name="facilityType" value="1" 9 (click)="radioChangeHandler($event)"> 10 </ion-radio> 11 </ion-item> 12 </ion-col> 13 <ion-col size="4"> 14 <ion-card> 15 <ion-icon name="aperture" size="large"></ion-icon> 16 <ion-label>レジャー施設</ion-label> 17 <ion-radio class="facilityType" name="facilityType" value="2" 18 (click)="radioChangeHandler($event)"> 19 </ion-radio> 20 </ion-card> 21 </ion-col> 22 <ion-col size="4"> 23 <ion-card> 24 <ion-icon name="flower" size="large"></ion-icon> 25 <ion-label>文化施設</ion-label> 26 <ion-radio class="facilityType" name="facilityType" value="3" 27 (click)="radioChangeHandler($event)"> 28 </ion-radio> 29 </ion-card> 30 </ion-col> 31 </ion-row> 32以下略

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ionic 4.10.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

いくつか作り方はありますが、私でしたらIonicでは ion-card だけを使って、他はHTML/CSSを書きます。以下みたいな感じでしょうか。

<div style="display: flex; align-items: stretch;"> <ion-card></ion-card> <ion-card></ion-card> <ion-card></ion-card> </div>

選択についても、 labelinput[type=radio] をつかって自分で実装した方が早いと思います。IonicのComponentsは見栄えの部分のサポートと割り切って、必要に応じて使っていくぐらいの割り切りでいいと思っておりますー!

投稿2019/03/19 03:18

rdlabo

総合スコア448

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する