質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

1063閲覧

Desktop 18.04.1 LTS : 自分でビルドしたカーネルから起動したい

y.minori

総合スコア15

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/15 11:19

カーネルをカスタマイズする必要があり、
/usr/src/libux-source-4.15.0/ 以下のソースを使い、カーネルを自分でビルドしました。

/boot/ に vmlinuz-4.15.1846-generic.ほにゃらら を用意して、 grub の画面に起動させるリストを追加しました。

ところが、作成したカーネルを選択し起動しようとすると、署名が正しくないというエラーが表示され起動できません。

調べて、UEFI のセキュアブートの機能が働き、署名のないカーネルからは起動できないことは分かりました。

ここで選択肢としては、セキュアブートの機能を殺してしまうか、セキュアブートは殺さず正しい方法で署名し起動できるようにするかの2択になります。私は後者を選びたいので、いろいろ調べてみたのですが、カーネルに署名するために kmodsign というコマンドを使い .der 形式の署名を指定してカーネルに署名する必要がある、ということまでは分かりましたが、以下が分からず依然カスタマイズしたカーネルから起動できない状態です。

Linux のセキュアブートの方法に詳しい方が下を見ていただくと分かると思いますが、正直カーネルに署名するという操作の詳細な仕組み(何をどこにどうやってどうするのか?)がよくわかっていません。検索してできるだけ調べたのですが、nVidia のディスプレイドライバなどを更新するときのやり方などは見つかったのですが、 ubuntu のカーネルを自分でビルドした場合にどのように操作してセキュアブート出来るまでもっていくかの手順はどこにも見つからなかったので、質問させてください。ただビルドしたカーネルを使いたいだけですので、起動できるまでの操作が順を追って分かればと思います。

・kmodsign に指定する署名は、どこから入手するのか。今起動しているカーネルの署名を入手して使用するのか、新規に別の署名を作成する必要があるのか、具体的にそれを実現する方法は?
・kmodsign で署名するのは vmlinuzほにゃらら だけでいいのか?他にも署名が必要なファイルがあるのか?
・以下のサイトで sbsign の説明を見ると、
https://wiki.ubuntu.com/UEFI/SecureBoot/Signing

sbsign allows you to sign your own custom binaries (ie. the files that would be loaded directly by firmware, be it a bootloader or a kernel).

とあるから、kmodsign だけでない sbsign もカーネルに署名するために使用する必要があるのか?あるとすれば、どのファイルに対し、何をどうやって用意して、どのように操作する必要があるのか?

・署名した vmlinuz (と必要ならその他の署名済みファイル)を /boot 以下に用意して grub の起動時の選択リストに加えればそれでよいのか?それとも、 GUID パーティションテーブルに保存されている UEFI に署名を保存する必要があるのか?あるとすれば、どうやって実現するのか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y.minori

2019/03/17 10:40

Yes, I've read the post. But I hadn't follow the explanation since there were some unknown things. ( For example, there are no explanation about the magic numbers at extendedKeyUsage line in the v3 section. ) After reading that post again, I guessed that '1.3.6.1.4.1.311.10.3.6' is the OID necessary for booting from Windows NT and '1.3.6.1.4.1.2312.16.1.2' is the OID necessary for booting from linux. Determined the magic numbers as is, I followed the instruction and finally made it. My custom kernel booted normally. Thanks Stan.
guest

回答1

0

自己解決

Stan_Dma が提示してくれたURLの記事を(読んだことはありましたが)再度読み返し、 extendedKeyUsage に記述されている2つの不明な OID 1.3.6.1.4.1.311.10.3.6,1.3.6.1.4.1.2312.16.1.2 は、それぞれ Windows と linux からブートさせるために必要な OID と推測し、そのままの値を用いることにして、

1. openssl.cnf を記述。
2. private key と public key を作成。
3. public key を mokutil で enroll。
4. openssl で public key を .der から .pem に変換。
5. sbsign で private key と public key (.pem) を用いて vmlinuz に sign 。

の手順でカスタムカーネルからの起動が出来ました。

投稿2019/03/17 10:52

y.minori

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する