質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

628閲覧

WPのURLを変更後、TOPページのみ500になる

Asano

総合スコア14

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/15 06:34

編集2019/03/15 06:50

ご覧いただきありがとうございます。お知恵をお貸しください。

前提・実現したいこと

WPでURLを変更したいと考えています。

WPをインストールしたディレクトリ:https://xxx.com/wp/
WPを表示させたいディレクトリ:https://xxx.com/blog/

発生している問題・エラーメッセージ

以下の作業を行いました。

1. 管理画面から「サイトアドレス (URL)」の変更
  2. /wp/ から、 index.php と .htaccess をダウンロード
  3. /blog/に、修正したindex.php と .htaccess の2ファイルをアップロード

その結果、以下のような状況です。

• 投稿、カテゴリ一覧などの下層ページについては、/blog/ で正しく表示される
  • TOPページのみ500

パーマリンク設定を変更すると、/blog/にアップした .htaccess が自動的に修正され、
全ページが500エラーになります。

ソースコード 

▼ /blog/index.php(修正してアップしたもの)

<?php /** * Front to the WordPress application. This file doesn't do anything, but loads * wp-blog-header.php which does and tells WordPress to load the theme. * * @package WordPress */ /** * Tells WordPress to load the WordPress theme and output it. * * @var bool */ define('WP_USE_THEMES', true); /** Loads the WordPress Environment and Template */ require( dirname( __FILE__ ) . '../wp/wp-blog-header.php' );

▼ /blog/.htaccess(下層ページが正しく、TOPが500状態のとき)

# BEGIN WordPress <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteBase /wp/ RewriteRule ^index.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /wp/index.php [L] </IfModule> # END WordPress

▼ ./blog/htaccess(パーマリンク更新後、全ページ500状態のとき)

# BEGIN WordPress <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteBase /blog/ RewriteRule ^index.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /blog/index.php [L] </IfModule> # END WordPress

補足情報

/blog/配下には、サイトリニューアル前の状態のファイル一式が存在しています。
(MovableTypeで作られたものです)
もしかして、何らかの影響があるのでしょうか…?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

index.phpの位置指定で..(同一階層)が使えるかどうかはテストした経験がありませんし、どうして並列階層で運営したいのかも不明な中での回答ですので参考程度に!

/blog内のコンテンツを表示させる必要がない(今までのサイトを表示させる必要がない)ならという条件付きの回答として、

1./blogの中に/wpディレクトリを作り、そこへWordpressのファイル・フォルダを移動

2./blogへindex.php .htaccessファイルの設置(別のindex.〇〇があればxindex.〇〇などへリネーム)・・・いわゆる「/wpを取る」という作業

をすれば問題なく表示できると思うのですがいかがでしょう??

※サイトアドレスやWordpressアドレスの設定によってはエラーとなりますから、データベース上で修正する必要があると思います。

※並列階層で運営したい理由がある場合には質問に追記するとよい回答が得られるかも知れません。

投稿2019/03/16 04:04

momosiri

総合スコア1509

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Asano

2019/03/18 00:03

ご回答ありがとうございます! ファイルパスで指定すればどこでもできるわけではない…という可能性があるのですね。 いままでの/blogを表示させる必要はないので、教えていただいた方法でやってみようと思います。
Asano

2019/03/20 00:28

教えていただいた方法で解決しました…!ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する