質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Q&A

解決済

2回答

1831閲覧

サーバー移管とドメイン変更について。

YuichiKataoka

総合スコア216

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/15 15:20

今まで使っていたサーバー(fc2)から他社サーバーへ作っていたHPを移管の手続きをしたいと思っています。

この時、単純なファイルの移動やwebでの閲覧は出来るように出来ましたが
SEO的に知りたいことがあります。

今まではfc2のサブドメインで 「○○○.web.fc2.com」という風に自分のHPが表示されていたのですが、これからは 「○○○.自社ドメイン.com」という風に自社ドメインの中のサブドメインにURLが変わる予定です。

○○○ という所はお店の名前で変更はありません。
このようなケースではドメインが変わるので、googleなど検索エンジンに引っ越しの届け出(?)のようなものが必要だと聞いたのですが、どうやれば良いのでしょうか?

ご教授下さい。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

可能であれば「301 リダイレクト」というものを行います。細かい作業内容については、必要であれば求めれば、回答下さる方が多いと思います。「301 リダイレクト」で調べてみて下さい。
http://kanrininroom.seesaa.net/article/384597349.html

難しい場合、<link rel="canonical" href=""> を使います。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/05/5112

m6u 様の発言を受けて追記
主に google をターゲットに、より「移転」についていろいろしたり、どのような手段が推奨されているか確認するのであれば、URL の変更を伴うサイト移転を参考に作業すると、移転が速やかに行われます。
Search Console
https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja
で状況を確認するのもお勧めです。

投稿2015/10/15 18:34

編集2015/10/16 06:15
takotakot

総合スコア1111

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/16 03:29

それと、Google webマスターツールもセットで。
YuichiKataoka

2015/10/16 15:13

回答ありがとうございます。勉強になりました。早速対策をしました!
guest

0

googleなどの検索エンジンは、基本的に常にクロールし続けているので、検索結果に反映されるのは時間が経てば反映されるかと思います。
サブドメインの場合、さほど時間は要しないのではないかと思います。

基本的にはドメインの設定時と同じで24〜48時間の間に検索結果に反映されるかと思います。

なお検索順位に関してはfc2のときの順位が保持されるわけではないのであしからずです。

投稿2015/10/16 02:58

Ruizi_Luigi

総合スコア208

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YuichiKataoka

2015/10/16 06:57

回答ありがとうございます。 >なお検索順位に関してはfc2のときの順位が保持されるわけではないのであしからずです。 fc2の時に特定のキーワードですと上位表示されたのですが これを引き継ぐ方法はないのでしょいうか?
Ruizi_Luigi

2015/10/16 07:08

takotakot さんが書いているような手法をとっていると、一時的に順位が下がるかとは思いますが、そのうち検索順位が回復してくるかと思います。 かといって必ず同じになるという保証はありません。 fc2ドメインの規模さや有益性なども加味されての、貴殿のサイトの検索順位なので。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問