質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

179閲覧

ローカルな web アプリケーションのキャッシュ設定

boyon

総合スコア40

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/14 07:29

ローカルな web アプリケーションのキャッシュ設定についてお聞きしたいです。
先日javascriptがキャッシュしてるせいで、アプリをデプロイしても正しく動作しないことがありました。
また別のシステムでは静的コンテンツを差し替えても端末に反映されないことがありました。
どちらもキャッシュ設定によるものだと思います。
イントラ向けのアプリはどんなキャッシュ設定を行っていますか?
個人的には有効期限を1日にしておけば、毎晩デプロイしても翌日には新しくなるので
程よいかと思っているのですが環境や用途によって違いますよね。

httpd.conf や .htaccess や meta要素による指定もあるようです。
皆さんはどのように使い分けていらっしゃいますか?
運用例をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

イントラ向けのアプリはどんなキャッシュ設定を行っていますか?

アセット類は超長期間キャッシュをかけて、更新時にはファイル名を変える、という形で対応するのが、(仕組みを組み立てられれば)いちばん扱いやすくなるかなと思います。

投稿2019/03/14 07:41

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

boyon

2019/03/15 01:15

ありがとうございます。 貴重なご意見なんですがキャッシュに関する設定(有効期限関連)についてのご意見をお聞きしたいです。 改版の際はファイル名のバージョン番号部分を変えて運用することもありました。 ちょいミスで入れ替えたいこともあるのでその場合は同じファイル名を使いたいところです。
maisumakun

2019/03/15 01:20

> ちょいミスで入れ替えたいこともあるのでその場合は同じファイル名を使いたいところです。 ビルドシステムを組めば、ファイル内容に応じてファイル名が決まるので、何も考えなくて済むようになります。 (そのようなビルド体系は組めない、という前提での質問でしょうか)
boyon

2021/06/25 08:55

長いこと放置しててすみません。今頃になって調査再開しております。 改めて読んでると説明不足というか的外れな質問をしてるような気がします。 アプリリース時に war を差し替えるのですが、jsファイルをブラウザ側がキャッシュしてるんで置き換わらないんです。 ログオン画面をテキストで確認すると <script src="scripts/vendor.js?rel=1624506765896"></script> <script src="scripts/xxxxxxxx.js?rel=1624506765895"></script> のようにダミーパラメータにビルド日時がついてました。 これでパラメータが変わるのでロードしてくれるのかなと思ってるんですがそうでもなさそうです。 私は開発者ではないことと、繰り返し試しづらい作業なのでなかなか調査が進んでおりません。 ここを見ながら最初から調査しなおすことにしました。 https://www.saka-en.com/web/cache-control/
boyon

2021/06/25 10:05

↑の情報と比べてみたのですが、 「HTML4.xまでは Pragma, Cache-Control, Expires を meta タグを指定して制御します。」 どうも、これが該当するようです。 開発者に確認します。しばらく時間がかかりますが、経過は記載したいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する