質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Elasticsearch

Elasticsearchは、クラウド向けに構築された、RESTful な API を提供する分散型のサーチエンジンアプリケーションです。

Q&A

解決済

1回答

954閲覧

elasticsearchの型(フィールド?)について教えてください

cray123

総合スコア47

Elasticsearch

Elasticsearchは、クラウド向けに構築された、RESTful な API を提供する分散型のサーチエンジンアプリケーションです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/14 02:59

elasticsearch6.6で一つのkey(フィールド)に対してtext型とobject型の2つの型が来ることを想定したいです
そもそもひとつのフィールドに対して複数の型を指定できるのでしょうか

書籍でマルチフィールド型なるものがあったのですが肝心のやり方が書いておらず...

よろしくお願いします。

イメージ

PUT index { "mappings": { "type": { "properties": { "name": { "type": "text" #ここを複数にしたいです } } } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

MultiFieldの用途としては、keywordとtext(Analyzeする、しない)、あるいはtextでも異なるAnalyzerを指定したフィールドを持ちたい、といったときに使えるもので、
異なる型(今回でいうと、textとobject)を同居させるものではありません。

例えば
field -> text型として、このfieldの定義に対して、
field.ja -> 日本語用の設定
field.en -> 英語用の設定
のようにしたいときに使えます。

設定方法については、公式の以下のドキュメントがそのまま参考になるかと思います。
https://www.elastic.co/guide/en/elasticsearch/reference/6.6/multi-fields.html

投稿2019/03/25 13:13

tsgkdt

総合スコア83

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cray123

2019/03/27 10:20

ご回答有り難うございます 全くの勘違いをしていたということでですか. ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する