質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Angular

Angularは、JavaScriptフレームワークです。AngularJSの後継であり、TypeScriptベースで実装されています。機能ごとに実装を分けやすく、コードの見通しが良いコンポーネント指向です。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Q&A

解決済

1回答

1375閲覧

ライブラリの型定義を拡張したい

akarin

総合スコア22

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Angular

Angularは、JavaScriptフレームワークです。AngularJSの後継であり、TypeScriptベースで実装されています。機能ごとに実装を分けやすく、コードの見通しが良いコンポーネント指向です。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/13 11:34

質問

geojsonのライブラリをTypeScriptで開発中のプロジェクトで使おうと、
@types/geojsonもインストールしました。
geojsonライブラリのparse関数を使いたいのですが、
型定義ライブラリには定義されておらず、型エラーが出てしまいます。

型定義ライブラリを拡張して、parseを定義したいですがどのようにしたら良いでしょうか?

ソース

typescript

1import * as geojson from 'geojson'; 2 3// 省略 4 5 result = geojson.parse(data, { Point: ['lat', 'lng'] }); // ここでエラー

エラー

ERROR in hoge.component.ts(1280,24): error TS2339: Property 'parse' does not exist on type 'typeof import("fuga/node_modules/@types/geojson/index")'.

補足

イメージとしては、必要なコンポーネント内に↓のように定義したいです。

type geojson.parse = function parse(objects: object, params: object, callback?: (geojson: geojson.GeoJson) => void): geojson.GeoJSON;

また、Qiitaの記事を参考に以下を試しました。

tsconfig.json

json

1{ 2 "compilerOptions": { 3 "baseUrl": "./", 4 "paths": { 5 "geojson": ["./src/app/types/geojson"] 6 }, 7 "typeRoots": ["./src/app/types", "node_modules/@types"], 8 } 9}

./src/app/types/geojson/index.d.ts

typescript

1import * as geojson from '../../../../node_modules/@types/geojson'; 2 3export geojson; // ★ 4 5export function parse( 6 objects: object, 7 params: object, 8 callback?: (geojson: geojson.GeoJSON) => void, 9): geojson.GeoJSON;

./src/app/types/geojson/index.d.tsの上3行に元々の型定義をコピペすれば使えました。
が、★のようには書けないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

補足の方法で、./src/app/types/geojson/index.d.tsを以下のようにすると解決できました。

export * from '../../../../node_modules/@types/geojson'; export function parse( objects: object, params: object, callback?: (geojson: GeoJSON.GeoJSON) => void, ): GeoJSON.GeoJSON;

投稿2019/03/13 12:02

akarin

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する