質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

242閲覧

サブディレクトリで異なるタイプのサイトの作り方

mikansun

総合スコア13

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/10 23:32

編集2019/03/10 23:34

複数サイトを同一ドメインで作ることを検討しています。
サブドディレクトリで異なるタイプのサイトを作ることは可能ですか?

内容は
現状の通販サイト(スマホ対応)にプラスしてコーポレートサイトをレスポンシブデで構築するというものです。

レスポンシブで構築してほしいと依頼されましたが、そもそもできるものなのでしょうか。
SEOを見込んでのことですが、
効果が見込めないのであれば、サブドメインでの構築を検討します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/03/10 23:39

「可能です」だけの回答で良ければ。 SEOや集客効果まで見込むのであれば無料の質問サイトでどうにかしようというのは間違いですよ。ちゃんとやりたいなら業者に依頼しましょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/10 23:39

できるかできないかで言えばできます。
guest

回答2

0

基本的には出来るはずですが、「通販サイト」の作りによっては出来ない場合もあります。

その後の管理運用をどうするかというのも大きな課題になるので、
まずは「通販サイト」の管理者に問い合わせる必要があります。

「通販サイト」の管理者のサポートを得られない場合は出来ないものと考えた方が良いです。

投稿2019/03/11 01:52

tanat

総合スコア18713

mikansun

2019/03/11 08:39

ご回答ありがとうございました。 基本的にはできるのですね。 通販サイトの管理は可能なので検討してみます。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

「大ざっぱ」に言えば、サブディレクトリでのコーポレートサイト展開は、ECサイトの「会社案内」や「特定商取引法による表示」と変わりません。

かと言って、サブドメインでも似たようなものですが、キッチリと区別する場合は、サブドメインが良いかと思います。

今後の展開によっては、独立ドメインや、コーポーレートサイトのサブドメインにECサイト等も考えられます。

SEOの効果が「ある・ない」は、サブディレクトリだろうがサブドメインだろうが、関係ありません。
サイトの作りに寄ります。

投稿2019/03/11 01:18

yoshinavi

総合スコア3523

mikansun

2019/03/11 09:00

ご回答ありがとうございました。 すごい分かりやすかったので、もし可能であれば、もう少しお付き合いいただけますか? 実はコーポレートサイトは現状もあり、順位も良いのですが、通販サイトの方が順位がイマイチなのとサーバーが不安定のなこともあり、移行リニューアルすることにより、順位向上を図ろうと思ったのですが、 ご回答いただいたサブディレクトリだろうがサブドメインだろうがSEOの効果は見込めないということで、 ドメインを移管して生かした方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
yoshinavi

2019/03/12 13:39

>SEOの効果は見込めない → 私の説明不足ですね。 これは、サブディレクトリ・サブドメインの「種類」によってSEOの効果が変わる訳ではありません。 どちらでも、良質のコンテンツであれば、効果はあります。 なので、順調なコーポレートサイトがあり、通販サイトをコーポレートサイトのサブ(ドメインorディレクトリ)に取込み、リューアルで順位向上を図るのは、良い事だと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する