質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

7071閲覧

phpでのエラーについて【This page contains the following errors:】

rin_305

総合スコア14

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/08 09:16

エラーメッセージ

This page contains the following errors:
error on line 48 at column 80: EntityRef: expecting ';'
error on line 48 at column 99: Encoding error
Below is a rendering of the page up to the first error.
と発生します。

解決方法をお聞きしたいです

FireMobileSimulatorを使用したフューチャーフォンでの表示か行いたいのが目的です。
両方対応できるページを触っていたのですが、ある日突然発生しました。
FireMobileSimulatorのガラケーのみに発生衣します。

&nbspや絵文字(フューチャーフォン対応)が原因で発生しているのは確認しました。この二点を省くとエラーメッセージは消えることは確認しています。
また、ググったのですが、一行目の空行で派生している場合もあると確認しましたので、確認や発生前の状態を再度チェックアウトして確認しましたが、
変わらず発生しています。
コード自体に問題は無いようなのですが、FireMobileSimulatorも
バージョン変更行っておりませんので、chromeが原因ではないかと
考えております。
しかし、ファイアーフォックでも確認しましたが、同じ現象になっていますので
かなり困惑しています。
絵文字や空行を使わなければいい問題ですが、なぜ発生したのかがわからないと
どこに影響しているのかわかりませんので、よろしくおねがいします。

空行がやはり原因でありそうであれば、検索方法開ければよろしくおねがいします。
WordPressnoのfunctions.phpではないため、空行かどうかは判明しておりません。

試したこと

chrome再インストール
FireMobileSimulator 再インストール

補足情報

php
chrome
FireMobileSimulator for Google
soucetree
sublimtext

最後に、文章が拙くわかりにくいと思いますが
思い当たるフシのある方は、ご連絡いただくと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/08 09:36

PHPの出力するエラーメッセージじゃない気がします。
rin_305

2019/03/08 09:55

そうなのですね(^_^;)
m.ts10806

2019/03/08 13:57

問題がないかどうかはコードを見ないと判断できませんので。 (だって本当に問題があるかどうか完全に判断できるなら質問しませんよね?)
rin_305

2019/03/11 01:13

以前問題なく動いていたものを、チェックアウトしてても見れませんので 書き方わ雑かもしれませんが、問題ないのは確認できていました。 私としては、同じコードで動いていたものがなぜ動かないのが疑問でしたので、その点について質問しました。
m.ts10806

2019/03/11 01:16

質問は編集できるのでそのコードを追記してくださいという話です。 「チェックアウト」ということからgithubとかどこかからダウンロードしたものと推察されますが、 もし本当にそのままで動作確認できるのなら自身がダウンロードしてきた先のURLを載せるとか、 そこらへんは質問者さんに何とか伝える工夫をしていただかないと解決には向かいませんよ。
guest

回答1

0

ベストアンサー

そのエラーはPHPではなくjavascriptによるものです。FireMobileSimulatorは使用したことありますが、クライアントサイドのスクリプトしか試せなかったはずです。

error on line 48 at column 80: EntityRef: expecting ';' error on line 48 at column 99: Encoding error

というエラーが出ているので、 (いわゆる空白)を&nbspと、;を付け忘れている可能性が高いです。

そうなった場合、&nbspというただの文字列として認識されます。そして&はエンティティコードを構成する特殊文字として認識するのですが、数式通り;で閉じていないので、一旦は最後まで読み込みます。しかし、そんなエンティティの参照コードは見当たるはずもないので、まずはエンティティの参照エラーが起き(80列目)、それによって文法も不完全なためにエンコードのエラーも起きます(99列目)。

javascriptの場合はエンコードエラーが起きたら、起きなかった部分のところまでしか処理できません。

たぶん、そのプログラムをどのブラウザで動かしても同じエラーが起きるはずです。

投稿2019/03/08 10:07

編集2019/03/08 13:05
FKM

総合スコア3640

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rin_305

2019/03/11 00:43

ご連絡遅れました!一度;の確認してみます。
rin_305

2019/03/11 06:35

 の確認しましたが、全て と間違いはなかったです。 javascriptでの問題ですかね?
FKM

2019/03/11 06:37 編集

そのコロンは半角になってましたか?また、念の為そのファイルに使用されている全部の について間違っていないか調べてみた方がいいかも知れません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問