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unity5.2.0f3でのUI描画

usushiki_025

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投稿2015/10/13 19:48

Unityでトップビューのゲームを制作しています

イメージ説明
↑こんな感じで赤いカプセルがキャラクター、紫がエネミーです。

このゲーム上でプレイヤー対エネミーもしくはエネミー対エネミーで接触した場所にポップアップ式のUI
(テキスト)のプレファブを生成し、画面上に接触場所の情報を表示したいのですがうまくいきません。
(UIのイメージはFFのダメージ表示みたいな感じ)

UIのスクリプト

C#

1//PopUpUI.cs 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.UI; 4using System.Collections; 5 6public class PopUpUI : MonoBehaviour 7{ 8 9 #region Member 10 private RectTransform myRectTrans; //自分のRectTranform 11 private Text displayText; //表示するテキスト 12 private Vector3 displayPositionWorld; //ワールド座標系での表示位置(固定) 13 private Vector3 offset; //表示位置からどれだけ離すか 14 private float timeLeft; //生成されてから消去されるまでの時間(計算用) 15 private Canvas target; //描画先のキャンバス 16 17 18 public float destroyTime; //生成されてから消去されるまでの時間 19 #endregion 20 21 public void SetText(string text,Vector3 pos) 22 { 23 displayText.text = text; //テキストをセット 24 displayPositionWorld = pos; //描画位置をセット 25 26 } 27 28 #region MonoBehaviour Method 29 30 void Awake() 31 { 32 33 myRectTrans = this.GetComponent<RectTransform>(); 34 displayText = this.GetComponent<Text>(); 35 36 timeLeft = destroyTime; 37 38 offset = new Vector3(0, 2, 0); 39 40 target = PopUpDisplayer.Instance.displayTarget; 41 42 } 43 44 void Update() 45 { 46 GameObject.Destroy(gameObject, timeLeft);//一定時間経過したらオブジェクトを消す 47 } 48 49 #endregion 50 51} 52

プレファブからインスタンスを生成するスクリプト

C#

1//生成側のコード 2 3 //ポジション情報を表示 4 public void PopUpDiplayPosition(Vector3 pos) 5 { 6 7 GameObject go = Instantiate(ui_Prefab); //UIのインスタンスを生成 8 9 //ポジションの各数値を少数点以下第3位を四捨五入(テキストが長くなりすぎるため) 10 Vector3 temp = pos; 11 temp.x = Mathf.Round(temp.x * 100) / 100; 12 temp.y = Mathf.Round(temp.y * 100) / 100; 13 temp.z = Mathf.Round(temp.z * 100) / 100; 14 15 //生成したオブジェクトの親に描画先のcanvasを指定 16 go.GetComponent<RectTransform>().parent = displayTarget.GetComponent<RectTransform>(); 17 18 //テキストに送るための文字列を生成 19 string message = "Position : " + temp.x + "," + temp.y + "," + temp.z; 20 21 //文字列と表示位置を送る 22 go.GetComponent<PopUpUI>().SetText(message, pos ); 23 24 25 26 }

当たり判定を取ったところから接触場所の情報をVector3でもらってきて、
それをメンバのdisplayPositionWorldへ格納します。
現在、接触場所の取得は問題ないことの確認が取れています。

この後、受け取った座標をcanvasに描画するためにスクリーン上の座標に変換する所がうまくいきません。
(このゲームではカメラがプレイヤーを常に画面の中心にとらえ続けるため毎フレーム表示座標が今のカメラのスクリーン座標でどこになるのか計算する必要がある?)

ネットでいろいろなやり方があったので試してみたのですがうまくいきませんでした。

1. ワールド座標をスクリーン座標に変換する

C#

1 //Update関数にて 2 3 var screenPoint = Camera.main.WorldToScreenPoint(displayPositionWorld+offset); 4 5 myRectTrans.anchoredPosition = screenPoint;

イメージ説明

この方法だとプレイヤーが移動しカメラが動くとUIも移動してくれますが、画像のように見当違いの所に表示されてしまいます。画面上の赤いRayが接触場所で本来UIが表示されてほしい場所です。

  1. 一度ビュー座標に変換してからワールド座標に戻す

C#

1 //Update関数にて 2 3 //スクリーン上のポジション 4 var viewPortPos = Camera.main.WorldToViewportPoint(displayPositionWorld); 5 6 //ビューポートの座標をワールド座標に 7 var localPos = Camera.main.ViewportToWorldPoint(viewPortPos + offSet); 8 9 myRectTrans.anchoredPosition = localPos;

イメージ説明
この方法の場合だと描画されても画面中央に出て、なおかつ重なってしまうため、一つ一つに何と書いてあるのかもう意味不明です・・。
さらに1の方法と違い、プレイヤーが移動してカメラが動いても画面中央から動きませんでした。

長くなってしまいましたが、ようは"3D空間上の座標をスクリーン上の座標に変換がうまくできない"
ということです。

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

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