質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Q&A

解決済

2回答

3626閲覧

コマンドプロンプトのwhereコマンドの使い方について。

yu__

総合スコア108

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/05 02:29

コマンドプロンプトのwhereコマンドの使い方について。

フォルダ内の.ipynbと名のつくファイルのすべてのディレクトリを検索したいのですが。

CommandPrompt

1C:\Users\~>Where *.ipynb

を実行すると~下に存在するすべての.ipynbと名のつくファイルを探すことが出来るのですがフォルダのすべての.ipynbを探すことが出来ません。

CommandPrompt

1C:\> *.ipynb

上記を実行したらもちろん、

情報:与えられたパターンのファイルは見つけられませんでした。

と出てしまいます。
任意(任意でなくてもよい)のディレクトリにいてもファイル内のすべての.ipynbを探す方法はあるのでしょうか?
詳しい方がいれば教えていただけるとうれしいです!
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

CMD

1> where /R c:\ *.ipynb

大抵のコマンドは/?をオプションにつけるとヘルプが出ます。

投稿2019/03/05 02:47

ttyp03

総合スコア16998

0

ベストアンサー

C:\> where /? WHERE [/R ディレクトリ] [/Q] [/F] [/T] パターン... 説明: 検索パターンに一致するファイルの場所を表示します。 既定では、現在のディレクトリおよび PATH 環境変数によって指定された パス内を検索します。 パラメーター一覧: /R 指定したパターンに一致するファイルを、指定したディレクトリから 開始して再帰的に検索し表示します。 /Q 一致したファイルの一覧を表示せずに、終了コード のみを返します (Quiet モード)。 /F 一致したファイル名を二重引用符内に表示します。 /T 一致したすべてのファイルのサイズ、最終変更日および時刻を 表示します。 パターン ファイルの検索パターンを指定します。パターンには ワイルドカードである * および ? を使用することができます。 "$env:pattern" や "path:pattern" 形式で指定する こともできます。"env" は環境変数で、"env" 環境 変数で指定されたパスで検索が行われます。これら の形式は /R スイッチと同時には使用できません。 パターンに PATHEXT 変数の拡張子を追記して 検索を実行することもできます。 /? このヘルプを表示します。 注意: このツールは、検索に成功するとエラー レベル 0 を、 成功しなかった場合は 1 を、失敗またはエラーの場合は 2 を返します。 例: WHERE /? WHERE myfilename1 myfile????.* WHERE $windir:*.* WHERE /R c:\windows *.exe *.dll *.bat WHERE /Q ??.??? WHERE "c:\windows;c:\windows\system32:*.dll" WHERE /F /T *.dll

とあるので、 where /R 探し始めるトップディレクトリ を指定すればよいような。

投稿2019/03/05 02:42

tacsheaven

総合スコア13703

yu__

2019/03/05 02:56

指定したパターンに一致するファイルを、指定したディレクトリから開始して再帰的に検索し表示するなるものが存在していることを初めて知りました。また今後困ったら/?を使っていきます!ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する