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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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砂時計アプリ作成に必要な知識

clearearth

総合スコア13

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投稿2019/03/04 07:13

編集2019/03/04 07:36

前提・実現したいこと

iPhoneアプリで砂がさらさらと動く砂時計を作りたいです。(windowsではよくあったと思います)
swift関係の本は細かい事が乗ってるのも読んで勉強したのですが、どうもそういう物を作成する事が乗ってない感じです。描画ではリソースを使いすぎてしまう感じで。object-cやc言語が必要、どういうツールが必要など、実現する為に必要な事を教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

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stdio

2019/03/04 07:16

砂がさらさらと動く砂時計とおっしゃっても本格的に作るのであれば流体力学とかいろいろといるから、貴方には難しいと思いますよ。
clearearth

2019/03/04 07:34 編集

流体力学を勉強すればいいんですね!ありがとうございます!凄く知識が豊富ですね!多分理解する事は出来ると思います!宜しければ他にも教えて頂ける事があれば幸いです。よろしくお願い致します!
stdio

2019/03/04 07:39 編集

いや、描画の個数問題や衝突判定の最適化問題とか、剛体力学、他にも問題山積みですので、難易度かなり高いですよ。 砂時計は砂の粒の大きさによっても難易度変わって来るので、粒が大きいものならそんなに知識はいりません。私も制作したことありますが、unityなら簡単に実装できますよ。
clearearth

2019/03/04 07:46

自分で考えて作ってしまうなんて凄いレベル高いですね!windowsプログラマーはレベルが高い人多かったんですね。1万粒位の作ってみたいなと思っています笑、退院したら図書館行ってみたいと思います。ありがとうございます!
stdio

2019/03/04 07:53

3万粒程度なら最近のiPhoneなら余裕ですよ。 あと必要なのはポリゴン数を極端に減らすことですね。 入院中なら今からやれば?どうせ検査以外の時間はベッドでゴロゴロしているだけだから、unity導入してやってみれば?分からないならサポートぐらいはしますよ。
clearearth

2019/03/04 08:11

マジすか!凄いですね!ぜひとも作りたいです。しかし結核隔離なのでインターネット使えず、Unityダウンロード出来ないんですよね。肺に大穴出血ですし・・・。スマホで質問してます。os10とか用にswiftの本買ってたんで勉強してるんですけど、javaとc#じゃ全く関係ないんすね( ̄▽ ̄;)
stdio

2019/03/04 08:18

swift初心者用の本で砂時計のアプリなんて載ってる訳ないでしょ。 親にUnityダウンロードしたPCもって来てもらえば?
clearearth

2019/03/04 09:09

元々図形描画の物を作りたかったんですけど、それにしても容量無駄に使いすぎて使い物にならないから、砂時計アプリでもってなった訳なんですよね。入門書ではまともなの2冊選んだんですけどね・・・。親はITリテラシー的に無理なのでスマホの3G分でなんとか入れてみます!ありがとうございます!
stdio

2019/03/04 09:11

いや、PCにUnityをダウンロードするだけなら、windowsの場合exe動かすだけだから誰でもできるよ。
clearearth

2019/03/05 01:15 編集

頭固くて年季が入ってるので中々・・・。インストールしたんですけど、サッパリです。C♯やUnityのオススメの中上級者向けの中身の濃い参考書ってありますか?
stdio

2019/03/05 06:02

いきなり中上級者向けの中身の濃い参考書って、本気ですか? それなら最近やたらバージョンアップが激しくて、参考書等はついていけてないのが現状の為、公式サイトを見ながら制作するのがいいと思いますよ。 https://docs.unity3d.com/ja/2019.1/ScriptReference/index.html
clearearth

2019/03/05 06:20

ありがとうございます!凄いです!日本語で書いてあります!英語出来ないので、リファレンスが見れてびっくりです。参考にしたいと思います。ありがとうございます!
stdio

2019/03/05 07:16

ちなみに全ページを日本語化している訳ではないので注意。
guest

回答1

0

ベストアンサー

砂がさらさらと動く砂時計を作るには、描画の個数や衝突判定の最適化とか、剛体力学などの様々な課題があります。砂の粒の大きさによっても難易度変わって来るのでまずは個数を極端に減らして砂時計の動きを作るのが良いでしょう。
Swiftの場合はプラグインを探す手間や自身で制作する手間を考えると、unityの方が初期ですべて実装されている為、無難な選択と言えるでしょう。

初心者でも安心の日本語で書かれたリファレンスが存在するのも強みと言えるでしょう。

投稿2019/03/06 05:32

stdio

総合スコア3307

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