質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SMS

SMS(Short Message Service)は電話、ウェブやモバイルのコミュニケーションシステムで規格化されたテキストのコミュニケーションサービスです。固定回線間や携帯電話間で短い文章のやりとりをすることを可能にしています。

Q&A

解決済

2回答

3073閲覧

PCで電話とSMSをできるようにするために

abi-nitio

総合スコア37

SMS

SMS(Short Message Service)は電話、ウェブやモバイルのコミュニケーションシステムで規格化されたテキストのコミュニケーションサービスです。固定回線間や携帯電話間で短い文章のやりとりをすることを可能にしています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/03/04 04:00

編集2019/03/04 05:22

前提・実現したいこと

プログラム、というわけではないですが、知見のある方にお聞きしたいのですが、PCを利用して通話をしたり、SMSを送受信できるようにしたいです。通話やSMSをする際に必要なアプリケーションは作ることができます。
今回の質問内容について自身が調べてわかったことを、以下に記載するので、それに対するレビューや、指摘をいただきたいです。
また、詳細なやり方がわかる場合は、教示いただけますと嬉しいです。

質問をいただけますと、答えられる範囲でお答えいたしますので、よろしくお願いします。

わかったこと

自身で調べてわかったことが、SMSを送付するうえで、SIMとモデムとなる端末を用意して、PCからモデムに対してATコマンドを送信することで、できそう、ということはわかりました(電話の送受信をPCでできるかよくわかりませんでした)。

SIMとモデムとなる端末、これは携帯電話そのものだと思うので、PCに携帯電話を差し込んで、携帯電話にATコマンドを送ったりなんだりをすればよいと思いました。

問題点

PCにスマホを差し込むと、/dev/ttyXxxのようなシリアルポートに対する接続を検出するみたいなのですが、ガラケもスマホも両方を差し込んだのですが、検出されませんでした。これは、PCからの接続がセキュリティ上好ましくないから、ブロックされているのかな、とも思ったのですが、本当にそうなのか確信できる情報はありませんでした。
そのため、ATコマンドの送付先がわかりませんでした。

WindowsではシリアルポートがCOMポートというみたいなので、COMポートを調べてみたのですが、スマホも、携帯も抜き差ししても利用中のCOMポートに変化がなかったので、PCに認識されていないのかな、と思いました。
ただ、デバイスマネージャにはスマホを差し込んだ時に、表示されるので、認識はされているけれど、、なぜなんだ?という気持ちです。

私のできること

Windows, Mac, Linux(PCもラズパイも)もあります。
PHP, Ruby, Python, C#, Rust, golang, scala, javascript等が使えるのでどれを勧めていただいても大丈夫かと思います。
スマホもガラケもどちらもよいですが、ガラケで実装しきれると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

直接ATコマンドを発行する場合、ATコマンドを受け付けるかどうかやATコマンドのコマンド体系等は機種によって異なります。

スマホ上でSMSアプリを実装する場合はAPI経由で叩けるので、スマホアプリを作ってそこにPCから命令を出すというのが機材調達/難易度的には一番楽だと思います。
(既存でPCからスマホのSMSを送受信出来るアプリも存在します。)

他の方法だと、
ATコマンドのデータシートが提供されている3Gモジュールの搭載されているIoT向けのシングルボードPCを使う場合も難易度は比較的低いです(金額的にはスマホより高いかも)

ガラケーだと、モデムモードでシリアル接続出来る機種であれば可能な気がしますが、調べてる途中で挫折した経験があります。


番外編としては、送受信に対応しているAPIを提供しているSaaSを使うという方法がありますが、日本国内では安定した受信の実装ハードルが高いため、まともに使えるものは基本的に法人向けのものしかありません(年間3桁万円くらいは普通にかかります)

投稿2019/03/04 04:53

tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

abi-nitio

2019/03/04 05:20

そうなんですよね、SaaSを利用しようとしたら、年間3桁万円くらいなのに加えて、ATコマンドでごにょごにょすれば、いけないわけでもなさそうなので、自力で実装しようと思った次第でした。 たくさんの知識を教示していただいてありがとうございます!いただいた情報をもとに調査と実装を行います!
guest

0

経験無しで興味があったので調べてみました。ちなみにSMSのみです。

LTEのUSBトングルを使用し場合の記事です。
https://www.20papercups.net/programming/sending-receiving-sms-on-linux/

HUAWEi Mobile Connect Model E169を使用しているみたいですが、対応バンド・技適の問題により日本で使用できるかは不明ですね。


レノボのLTE-SIMが搭載できるノートPCのスレッドです。

Mobile Broadband SMS Toolkitというものを使えばSMSはできるみたいですね。

https://forums.lenovo.com/t5/forums/v3_1/forumtopicpage/board-id/tp01_en/page/1/thread-id/86644

Mobile Broadband SMS Toolkit

通話に関する記事は見当たらないですね。

tanatさんが仰る通り、携帯をPCからリモート操作する形が一番現実的そうです。

投稿2019/03/04 08:00

mosapride

総合スコア1480

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問