質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

1081閲覧

VPCPeeringについて

harr

総合スコア13

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/01 21:10

VPCPeering接続ができない。

【前提】
・VPCは同一アカウントで別リージョンにある。(東京―アメリカのどこか)
・VPCPeering自体は問題なく設定できactiveになってる。
・確認のため共にWindowsを立ててPing疎通を確認しています。

【対象VPC】
 東京 VPC 192.16../16    
 アメリカ VPC 10.1../16
 -------------------------

【設定内容】
・IPのネットワークアドレスは異なる。IP先頭は192と10となっている
・それぞれのルートテーブルに以下のように設定しています。

◇アメリカ側(ルートテーブル)
 ・10.1.0.0.0/16 → local
 ・192.16../16 → pcx****
------------------------
 ◇日本側(ルートテーブル)
・192.16.0.0 → local  
 ・10.1..  → PCX****
------------------------
 
 共に0.0.0.0は切っていません。
peeringのステータスは共にactivです。
 両VPCでネットワークの競合はありません。
 セキュリティグループはかなり緩めに許可しています。

【調査内容】
EC2インスタンスをたてて、相手のプライベートネットワークに
Pingを打っても帰ってきません。
IP直指定で検証したのでDNSは除外して考えております。

Tracertも自ネットワークからでていないようで、ルートテーブルに
問題があるのか、デフォルトゲートウェイに何かしないと
いけないのかわかっておりません。
ルートテーブルのPCX****につなぐ部分を0.0.0.0にすれば
プライベートIPでアクセスできるのではと考えておりますが
それはそれで原因が分かっていないので気持ち悪いです。

【質問事項】
参考は以下のサイトを見ましたがおかしな点がございましたら
教えてください。

参考サイト)
https://dev.classmethod.jp/etc/handson-vpc-peering/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

実際に環境を作ってPingを打ってみたら通ったので、詰まりやすいところを記載しました。
次の項目を調べてみてください。

  1. 日本側のIPが192.168.0.0/16であるか

プライベートアドレスのサブネット領域は10.0.0.0/8,172.16.0.0/12,192.168.0.0/16なので、これがVPCのIPやサブネットのIPになっているか一応確認してください。
私が検証した環境では質問者のIP系を作って行いました。

  1. インスタンスが存在するサブネットに対して、VPC-Peeringが設定されているルートテーブルが当たっているか

AWSのVPCはサブネット単位でルーティングするようになっています。サブネットに対して意図しているルートテーブルが当たっているか確認してください。特にデフォルトでないルートテーブルにVPCピアリングのルートを書いた場合、変更のし忘れは割と発生します。

  1. サブネットのNetworkACLが設定されていないか確認する

基本的に設定されていない部分ですが、SecurityGroupと同様にサブネットレベルでアクセス制限をすることもできます。これが設定されていないか確認してください。

  1. SecurityGroupのICMPが開いているか確認する

SecurityGroupでPingが許可されている必要があります。対象のサーバー間(プライベートIP)でICMP通信が可能なようになっているか確認してください。

  1. OSのファイアウォールが開いているか確認する

上の項目までで私が作成した同様の環境のAmazon Linuxの環境では疎通が取れました。
Windowsではどうか分かりませんのでファイアウォールを一応確認してみてください。
Pingの受け側だけAmazonLinuxにしてICMPだけ開けておけば検証では十分かと思います。

一応、変更が可能であれば192.16.0.0/16というIP系はプライベートIPではないので、可能であれば変更されることをお勧めします。


余談ですが、tracerouteをしたら一発で到達したので、tracerouteはあてにならないと思います。

[ec2-user@ip-10-1-0-136 ~]$ sudo traceroute -In 192.16.195.133 traceroute to 192.16.195.133 (192.16.195.133), 30 hops max, 60 byte packets 1 192.16.195.133 165.215 ms 165.213 ms 165.212 ms

投稿2019/03/06 05:19

toushimi

総合スコア117

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問