質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

3回答

749閲覧

HTML5で<audio>と<source>を使ってもモバイルデバイスで再生できない!

phpsyoshinsya

総合スコア156

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/28 14:32

#困っていること

PCのChromeでは再生されるm4aファイルが、Android9のChromeでは再生できない。
#試したこと

<audio preload="metadata" autoplay loop controls> <source src="http://*.m4a" type="audio/aac"> </audio>

#現状
変わらずPCでは再生できるが、Androidでは再生できない。
再生ボタンを押すと、一時停止に替わるが、その後再生に失敗し、再生ボタンに戻ってしまう。

#WEB Audio APIもあるらしいけど
記事もいくつか読んでみたけど、いまいち理解できなくて諦めかけている。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshinavi

2019/03/01 01:24

現在のモバイルブラウザで「.m4a」が再生不可の場合、対応ファイルでの再生は、ダメなのですか? 「.m4a」の再生検証のサイト等でないかぎり、一般的には、複数用意することが多いかと思います。
phpsyoshinsya

2019/03/01 01:30

確かに、.mp3に変換してしまう方法が一番楽だとは私も思います。時間の制約もないので、この際に、.m4aを再生させる方法をマスター(はできないか?)したいと思ったのですが、かなり無理があるということでしょうか?
yoshinavi

2019/03/01 01:36

<audio><source>の設定は、どのファイルも同じなので、回答にもあるように現状では、モバイル版での完全サポートを待つ、または、代替ファイルを用意する、のどちらかではないでしょうか。
phpsyoshinsya

2019/03/02 04:48

すみません、質問の何を変更または追記することが求められているのか、理解できていません。
yoshinavi

2019/03/02 05:14

分かりづらいコメントでスミマセン。質問の変更や追記を求めてはいません。 モバイルブラウザが「.m4a」の再生に対応するまで待つか、「.mp3」等のモバイルブラウザで再生可能なファイルを用意するしか現状では無いのでは?との、ことを言いたかったまでです。
phpsyoshinsya

2019/03/09 02:19

なるほどですよね。あれからいろいろ調べてみたのですが、.mp3を用意することが、早道に見えてしまって悔しいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/11 14:12

mp3用意が一番楽だしいーとおもうんだけどなー
guest

回答3

0

<audio>で対応できるファイルの種類は、一般的にmp3webmoggあたりです。
mp3を使えば、ほぼほぼ問題ないです。
m4aを再生できるブラウザはあるかもしれないですが、ブラウザで再生するのには適していません。
例えばこういうところの変換ツールで、web最適化をしましょう。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Supported_media_formats#Browser_compatibility
https://ja.wikipedia.org/wiki/HTML5%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA

投稿2019/02/28 15:06

編集2019/03/14 16:32
kszk311

総合スコア3404

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

phpsyoshinsya

2019/02/28 18:03

どうしてもm4aをWEBに埋め込んで再生したい場合には?どうするのがいいですか?
maisumakun

2019/02/28 22:35

どうしようもありません。ファイル形式を変換するのが適切かと思います。
oikashinoa

2019/03/14 15:27

agg ではなく ogg では?
kszk311

2019/03/14 16:36

>oikashinoaさん そうでしたね。ありがとうございます、ただの間違いでした。oggに直しておきました。
guest

0

ただ単にchromeでもデスクトップ版はサポートして、モバイル版は未サポートなだけでは?

Browser_compatibility

投稿2019/02/28 14:55

oikashinoa

総合スコア2826

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

phpsyoshinsya

2019/02/28 15:00

もっともクロスブラウザ・クロスOSにたけている方法はなんですか?
oikashinoa

2019/02/28 15:30 編集

Browser_compatibility のリンク先を見ました? 再生させたい音源フォーマット、対象ブラウザから自分で考えるべきですよ。 どうしてもm4aである必要があるならブラウザを絞るべきだし、多くのユーザーに聞いて欲しいなら出来るだけサポートブラウザが多いフォーマットを選ぶ。 m4aを再生させたいのが、要件だったのではないのですか? あと、kszk311さんのコメントを参考にしてください。
phpsyoshinsya

2019/03/09 02:29

もちろん、時間に制約があれば.mp3を用意して、さっさと対応完了にします。ブラウザコンパティビリティは、須知です。。PHPも組むので、これを理解せずには通り抜けられないと思ってはいます。
guest

0

方向性が違う回答なので、別にしました。

クライアントサイドで変換するのがよいのかも。
以下、参考程度ですが。(可能性があるものを書き連ねてます)

howler.jsでなんとかなるかも知れない。

  • 再生はブラウザに丸投げかな?コンバートしてそうにないのです。誰かドキュメント読んでください

ffmpeg.js(videoconveryet.js)でmp3に変換

aurora.jsならデコード可能っぽい。

投稿2019/03/01 02:58

編集2019/03/13 00:33
oikashinoa

総合スコア2826

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

phpsyoshinsya

2019/03/01 03:26

なるほど、いずれにしても最後は.mp3に持ってこないとクロスブラウザ・クロスOSは無理ってことですね。それじゃあ、HTML5は諦めて、<object>で.m4aに対応してる埋め込みプレイヤーのIDと書き方とかについて調べた方がいいですか?それともさっさと諦めて.mp3にしとけって感じでしょうか?
oikashinoa

2019/03/01 04:17

まずは<object>が要件に合うか調べてみても損は無いと思います。
phpsyoshinsya

2019/03/02 04:34

.m4a対応埋め込みプレイヤーの名前だけでもご教授いただけるとうれしいのですが?それを求めすぎと言われればその通りですが…。
oikashinoa

2019/03/02 11:47

> どうしてもm4aである必要があるならブラウザを絞るべきだし、多くのユーザーに聞いて欲しいなら出来るだけサポートブラウザが多いフォーマットを選ぶ。 1. まずはご自身の方針を決めて下さい。どっちが正しいのかはそちらの状況次第なので。 2. <object>が要件に合うか調べてみました? やることやってから聞いたほうがいいですよ。
phpsyoshinsya

2019/03/09 02:24

はい、<object><embed>が適応できそうな気がするのですが、プレイヤーの名前とバージョンが指定できないと、適切なIDと埋め込みURLが取得できず、困っています。
oikashinoa

2019/03/11 14:47 編集

ブラウザコンパティビリティを求めているのに、<object>を使ってプレイヤーを必要とさせるのは矛盾してませんか?
oikashinoa

2019/03/14 15:28

aurora.jsならデコード可能っぽいです。一度しらべてみてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問