質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2571閲覧

hosts のリダイレクト

m055001

総合スコア72

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/10 06:32

ローカル環境で開発をしたいと思い、
VMとVagrantで環境の構築を行っておりました。

その中で、色々エラーが出たりなんだり、
憶えていないぐらい色々な設定を行いました。
(その際にhostsについても行ったと思われます。
hostsupdater や hostsmanager を使いましたが、
現在は共にアンインストールしています)

そんなこんなで、Vagrant up して
ドキュメントルートのindexが表示できたのですが、
なぜか、リダイレクトされます。

具体的には、
http://local.○○○○.com/
にアクセスすると、
http://www.local.○○○○.com/
へリダイレクトされます。
(ちなみに例えば
http://local.▲▲▲▲.com/
にアクセスしても、リダイレクトされませんでした)

Vagrant ssh して、ドキュメントルートの.htaccessや、
httpd.confを眺めているのですが、
それらしきものが見当たりません。

そこで、Vagrant destroy して環境を壊して、
http://local.○○○○.com/
へアクセスすると、まだ
http://www.local.○○○○.com/
へリダイレクトされることがわかりました。
(もちろんページ自体は表示されません)

この場合、どこのファイルのどの設定を見れば、
このリダイレクトが解消されるのでしょうか。

解決にあたって必要な当方の情報やコードがあるようであれば、
投稿しますので、教えてください。

宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

local.○○○○.com はlocalhostのような特別なホスト名ではなく、一般的なFQDNのようですが 、接続しようとする、ブラウザを起動している環境のhostsに接続可能なIPアドレスとして登録されているという事ですか?

Vagrant fileのconfig.vm.network :private_network, ip: "192.168.33.10"等の設定があると思いますが、そのIPアドレスに直接接続した場合はどんな画面が出力されましたか?

後、折角色々と頑張られたようですし、憶えていない位やった事は、是非メモを残して成功した事、失敗した事を書き留めておくと、次にスムーズに同じ環境を構築できるようになると思います。折角vagrantをつかわれるなら、ansible等とくみあわせれば、同じ環境を何度でもすぐに作れるようになりますよ!

投稿2015/10/10 08:36

Ken.sakanakana

総合スコア1768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m055001

2015/10/10 09:19

早速のご回答、ありがとうございます! 現在は "Hosts" というのを使って、おっしゃっていただいている Vagrantfileで設定したipアドレスに設定しております。 * http://blog.sou-lab.com/mac-hosts/ 現在は、 192.168.33.10 -> local.○○○○.com と設定しています。 Vagrantfileで設定したipアドレスを直接叩くと、 特にリダイレクトなどはされず、indexが開きます。 つまり、destroyする前の状況としては、以下のとおりです。 * 192.168.33.10 へ接続 -> indexが表示される * www.local.○○○○.com へ接続 -> indexが表示される * local.○○○○.com へ接続 -> www.local.○○○○.com へリダイレクト -> indexが表示される ちなみに、記載を忘れていたのですが、FuelPHPを導入していて、 local.○○○○.com/index.phplocal.○○○○.com/welcome などは、 リダイレクトされず、そのまま表示されました。 なので、リダイレクトされるのが local.○○○○.com に限定されています。 -- メモの件、仰るとおりです。 大変後悔しております。 "ansible" 初耳でした! 今回の構築が落ち着いたら、挑戦してみたいと思います!
Ken.sakanakana

2015/10/10 11:18

<VirtualHost *:80> ServerName local.○○○○.com Redirect 301 / http://www.local.○○○○.com </VirtualHost> のように、停止してなおリダイレクトするケースとしては、301によるブラウザキャッシュな気がします。 サーバサイドで何かしらリダイレクト処理があったと思うのですが・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問