質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UiPath

UiPathは、API連携による高い拡張性を持つ幅広いシステムに適用可能なRPAプラットフォームです。開発・設定ソフトウェアや管理コンソール、バックオフィスロボットなどのツールがあり、必要に応じて導入することが可能です。

Q&A

1回答

381閲覧

Uipath(Foreachにifアクティビティをネストした際に、errorとなった場合のlogについて)

rpa_beginer

総合スコア10

UiPath

UiPathは、API連携による高い拡張性を持つ幅広いシステムに適用可能なRPAプラットフォームです。開発・設定ソフトウェアや管理コンソール、バックオフィスロボットなどのツールがあり、必要に応じて導入することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/24 01:49

■前提・実現したいこと
uipth(RPA)で
『Foreach』アクティビティの中に『If』アクティビティをネストして、
『If』アクティビティで、下記の【A】と【B】のファイル名称を比較して、
全ての繰り返し処理を終えた時点で、
『False』になったものを『errorlog』として出力したいです。

■詳細
・【A】(比較先)→Foreach(『コレクション』はフォルダ(ファイル)名称をdirectory.GetDirectoriesで取得)
・【B】(比較元)→If条件((予め)CSVから取得した『フォルダ(ファイル)名称』を取得)

『Foreach』では、AとBを比較してTrueになった時点で、(true)logとして出力することは簡単ですが、
『False』の場合は、Tureになるまでファイル(フォルダ)総数分、繰り返し処理をするため、
errorlogを出力する条件が難しいです。

上記により、『False』がBのファイル総数分になったら、
(False)logを出力するようなロジックのヒントを頂きたいです。
※具体的にどのアクティビティを使用して行うかを教えて頂けないでしょうか。

■私が行いたいこと(上手くいかないことは、①~③です。)
①Foreachの中にifをネストして、Falseになった時に、error_flgをint型でインクリメントしていく。
②error_flgが【B】のファイル総数分になったら、
③【A】と【B】全てのファイルの比較が終えたとして、
AppendLineアクティビティでerrorlogを出力したいです。

以上、何卒宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

回答じゃなくてごめんなさい…
私のオツムが弱いために、ご質問を読解することができなくて
何を調べたくて、何の情報をどこにログ出力すればいいのか……

こういうご質問で合ってるかどうかを
確認させてください。

《入力》

【B】で読むCSVこんなやつ

CSV

1"FileName" 2"file001.csv" 3"file002.csv" 4"file003.csv" 5"file004.csv"

《目的》

↑このCSVに一覧になっているファイル名が、【A】で指定したフォルダに存在するのとしないのがある
ので、「どれがAにあったか」「どれがなかったか」を知りたいのが目的

《出力》

【B】のCSVに列を足して、各々のファイル名が【A】に存在したかどうかを入れて書き戻す

CSV

1"FileName","FileExists" 2"file001.csv","no" 3"file002.csv","yes" 4"file003.csv","no" 5"file004.csv","no"

……これで合ってますか?

==========<2019.02.25追記
ご確認ありがとうございます。
私の理解大丈夫ということですので
ワークフローこんな感じでどうでしょうか。
このフローでは、入力用のファイルが「デスクトップ」にあって、【A】で指定したフォルダは「マイドキュメント」だということに仮にしています。
入力用ファイルに記載されているファイル名を
「【A】で指定したフォルダ名+入力用ファイルに記載されているファイル名」でフルパスにして
それの存在確認をしている流れです。
UiPathのフロー

何のアクティビティを使ってるかわかんないとか、中身見えないところがみたいとかの場合は、おっしゃってください。

投稿2019/02/24 06:28

編集2019/02/25 12:54
sumire_cl

総合スコア228

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rpa_beginer

2019/02/24 08:06

私の質問が的確でなく、かつ情報不足で申し訳ございません。 また、ご親切に例を挙げて頂きまして有り難うございます。 目的・出力もご認識頂きました通りです。 お手数をお掛けしますが、 何卒宜しくお願い致します。
rpa_beginer

2019/02/26 13:08

ご親切な説明をして頂きまして有り難うございました。 シンプルな設計で実現できるんですね。 まだ、試せていませんが、取り急ぎお礼申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する