質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

2回答

2757閲覧

MySQLダンプって、ただのSQLを吐くだけなんですか?

redhat98

総合スコア236

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/10 03:19

MySQLでバックアップをとろうと思ったので、MySQLダンプというのを調べてみました。
そしたら、ただ単にCREATE XXXXとINSERTが吐き出されるようでした。
MySQLのバックアップって、こんなもんなんですか?

Oracle でEXPDPでバックアップすると、1個のファイルにまとまるし圧縮オプションとかもあります。
Oracle を普段使っている身としては、バックアップのイメージが違いすぎるのでこのような質問をしました。

ps)MySQLってORACLEと比べると、機能が少ない気がするのは気のせいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

お金をかけない分、自分で頑張りましょう!という事でしょうか。
逆に言うとデータベース機能以外の部分については、工夫次第で如何様にもアレンジが出来るという、OSSならではの醍醐味があると思います。

shell:mysqldump

1# mysqldump --single-transaction -u root -p -x --all-databases | bzip2 -9 - > db.dump.bz2

とすれば、圧縮率の高いbzip2でひとまとめにもできますよ!

確実堅実に業務を遂行する&売上に貢献するなら、OracleDatabaseがずば抜けていますが、スーパーエンジニアが工夫を凝らしてスタートアップという場合は、やはりmysqlやpostgresqlなどのOSSが活躍するのかなと思います。

投稿2015/10/10 04:07

Ken.sakanakana

総合スコア1768

redhat98

2015/10/10 04:45

そうですね。Oracleのような高機能なものをMySQLに求めるのは、間違えているかもしれません。 回答ありがとうざいました。
guest

0

Oracleは疎いですが、mysqldumpはそんなもんですね。ダンプしたsqlファイルはphpmyadminなどでインポートしようとすると、ファイルサイズが大きすぎますみたいになる場合もあり、分割してインポートしなければならない場合もあります。

投稿2015/10/26 14:23

tixure55

総合スコア400

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する