質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

571閲覧

input type="file"で、画像を送信した後に連続してアップロードはできないのでしょうか?

syamcoro

総合スコア8

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/23 12:09

編集2019/02/23 12:49

upload.phpというファイル名で、
input type="file"で画像をアップロードするフォームを作り、送信されたら
最終的にディレクトリ「uploadfile」に画像が入る、というプログラムを作成しております。
(ファイルの名前は今日の日付+ランダム数字+拡張子でつけていきます)

ローカルサーバーで動かして、最初はちゃんと「アップロードしました」と表示されて、
「uploadfile」にも送信した画像ファイルが入っているのですが、
連続して画像を選択して送信すると、ファイルが送信されなくなってしまいます。
何度更新してもそれっきりで、初めてページを開いた時にしか送信されないようです。
(2回目以降は下のコードで$_FILES['UploadFile']がない&テンポラリフォルダにアップロードされなかった時に表示される「ファイルが送信されていません」が表示されるので、inputが機能していないように思えます)

できれば連続でファイルを送信できるようにしたいのですが、
input type="file"は1度しか送信できないものなのでしょうか。
もしくはPHP部分のどこかが間違っているのでしょうか?
(こちらのコードは翔泳社出版「スラスラわかるPHP」を参考にしております)

テキストの正解文と何度も確認をしたり、いろいろといじってみたのですがわかりません。
何かお気づきの点がありましたらご教授お願いします。

<head> <?php $msg = null; if( isset( $_FILES['UploadFile'] ) && is_uploaded_file( $_FILES['UploadFile']['tmp_name'] ) ){ $OldName = $_FILES['UploadFile']['tmp_name']; $NewName = date( "YmdHis" ); $NewName .= mt_rand(); switch( exif_imagetype( $_FILES['UploadFile']['tmp_name'] ) ){ case IMAGETYPE_JPEG: $NewName .= '.jpg'; break; case IMAGETYPE_GIF: $NewName .= '.gif'; break; case IMAGETYPE_PNG: $NewName .= '.png'; break; default: header( 'Location: upload.php' ); exit(); } if( move_uploaded_file( $OldName, 'uploadfile/'.$NewName ) ){ $msg = 'アップロードしました。'; } else { $msg = 'アップロードに失敗しました。'; } } else { echo 'ファイルが送信されていません'; //確認用 } ?> <body> <h1>画像アップロード</h1> <form action="upload.php" method="POST" enctype="multipart/form-data"> <input type="file" name="UploadFile"> <input type="submit" name="SubmitBtn" value="アップロード"> </form> <?php if( $msg ){ echo '<p>'.$msg.'</p>'; } ?> </body>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/02/23 12:15

コードはマークダウンのcode機能を利用してご提示ください。 また、「連続してアップロード」の意味がいまひとつわかりません。 提示コードからは1つずつアップロードするようにしか作られていないようには思いますが、 自身がやろうとしていることに対して何が起きているのか、起きている現象をきちんと書いてください。 (でないと欲しい回答はおそらく得られません)
m.ts10806

2019/02/23 12:20

単に「できるのか?」と聞かれたら「できます」という回答にしかなりませんので、きちんと解決したい問題を書いて質問の形としてください
syamcoro

2019/02/23 12:33

mts10806様 コメントありがとうございます。 投稿中に途中で送信されてしまったので中途半端な文になってしまいました。 ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
FKM

2019/02/23 12:50

PHPをheadタグの中に埋め込んでいますが、元の書籍もそうなっていますか?普通はhtmlタグの前に記述するものですが
m.ts10806

2019/02/23 13:01

あと選択しているのは別の画像ですかね。 「画像が送信されない」だけだと現象わかりませんので、例えばエラーログ確認してみるなどしてみてください。exif_imagetype()の判定でswitch使われてますが、その条件に入らなければリダイレクトされるようになっていますし、抜け道も多そうです。
syamcoro

2019/02/23 13:02

FKM様 コメントありがとうございます。 元の書籍はhtmlタグの前に記述しておりました。自分が勘違いをしてしまい、headタグの中に入れてしまっていました。 <!DOCTYPE html>の前に記述して良いものなのか?と思っていましたが、htmlタグの前に書くのが普通なのですね。大変失礼いたしました。
m.ts10806

2019/02/23 13:04

サーバーサイドで処理された結果で文字列出力するだけなので、本件にはあまり影響はなさそうなところではありますが、「処理と表示をわける」という可読性の観点からはきちんと分けたほうがいいのは確かですね。
syamcoro

2019/02/23 14:15

mts10806様 ご教授ありがとうございます。 「選択しているのが別の画像では?」という点に「もしかして?」と思いいろんな画像ファイルを送信してみたのですが、ファイルによって連続で送信できるものもありました。 なので、プログラムよりアップロードされたファイルが問題なのかもしれないです。 (断定はできませんが...) エラーログ確認は初めて知りました。使い方がわからずググってみたのですがパッと理解できなかったので、もう少し調べてみます。 exif_imagetype()の方は確かにといった感じがありますが、まだ理解が乏しい状態ですので、とりあえず今はこのままでいこうと思います(そこのところは勉強不足で申し訳ないです)。 言い訳みたいな回答になってしまい申し訳ないです。 自分でもいろいろと調べてみます。
FKM

2019/02/23 14:19 編集

アップロードされたファイルのサイズがちょっと怪しいですね。どのぐらいの容量のファイルをアップされました?postの初期設定はけっこう低く見積もられており、php.iniからチューニングが必要かも知れません。
syamcoro

2019/02/23 14:29

FKM様 ご提案ありがとうございます。 アップした画像ですが、スマホで撮影した写真(1000KB以上)を送信しておりました。 試しにいろんな容量の画像をアップしてみたのですが、2045KBまでは連続でアップできましたがそれより大きいと送信されないようでした。 PHP側で制限されているのかな?と思い、info.phpを確認したところ、upload_max_filesizeが2Mとなっておりましたので、きっとこれが原因ではないかなと思いました。 冷静に考えれば当たり前だと言われそうですが、どんなファイルもアップできる訳ではないのですね。 ご指摘ありがとうございました。
guest

回答2

0

php.iniにて、upload_max_filesizeを2Mから5Mに変更したところ、今まで連続でアップできなかった画像も連続で送信することができました。
プログラムのコードが悪かったのではなく環境的な問題という、冷静に考えればわかると言われる結果ではありましたが、あまり意識してなかったphpの設定の方も勉強していこうという気持ちが強くなりました。
ご回答下さいました、mts10806様、FKM様、ありがとうございました!!

投稿2019/02/23 16:07

syamcoro

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自己解決

php.iniにて、upload_max_filesizeを2Mから5Mに変更したところ、今まで連続でアップできなかった画像も連続で送信することができました。
プログラムのコードが悪かったのではなく環境的な問題という、冷静に考えればわかると言われる結果ではありましたが、あまり意識してなかったphpの設定の方も勉強していこうという気持ちが強くなりました。
ご回答下さいました、mts10806様、FKM様、ありがとうございました!!

投稿2019/02/23 15:18

syamcoro

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

syamcoro

2019/02/23 16:17

すみません、何故か2重投稿になってしまいました…。 上の投稿は無視して頂けますと幸いです。
m.ts10806

2019/02/25 00:35

回答の削除依頼を出されては。 ただ、upload_max_filesizeはあくまで1のファイルサイズの上限であり、「アップロードした後に再度同じフォームで選択してアップロード」にはあたらないと思います。 要は2つ目の画像があくまでサイズが大きすぎただけ、ですかね。 もっと小さい、KBサイズのファイルで試してみてはいかがでしょうか。
syamcoro

2019/03/02 11:17

mts10806さん、コメントありがとうございます。 (反応が遅くなってしまって申し訳ありません。) 確かに小さいサイズ(それこそKB単位のものです)の方うぃアップロードしていくとさくさくとアップできたので、あまり無理をさせてはいけない、みたいな感じですかね(解釈違ってたらすみません) upload_max_filesizeも全ての画像に対応しているという訳ではないのですね。そこのところを甘くみておりました。 二重投稿してしまった方の削除もしたいところですが、削除リクエスト機能がまだ解放されていない状態なので、解除されるまではこのままになってしまいそうです。 アドバイスして頂けたのに申し訳ないです。
m.ts10806

2019/03/02 21:04

ああなるほど、確か日数とか質問数回答数の制限がありましたね。 「無理をさせてはいけない」という概念はあっていますが、 プログラムは指示した通りにしか動かないので、設定の通りということになります。 upload_max_filesizeはあくまで「ファイルのサイズ」です。なので画像の種類ではないです。 ファイル全てに対応していて、そのファイルサイズの最大値を設定するものです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問