質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.38%

  • Android Studio

    4435questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • Kotlin

    641questions

    Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

AndroidStudioでkotlinを使ってタッチイベントをループで発生させる

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 241

tsu-ton

score 1

起動時の一度はタッチイベントを発生させることができていますが,While(true)で囲むとアプリは起動されるっぽいのですが白い画面のまま動きません.
ファイルの読み込み,型変換,タッチイベントの発生をループさせたいです.
AndroidStudio3.3.1を使用しています.

import android.os.Bundle
import android.os.Handler
import android.os.SystemClock
import android.support.v7.app.AppCompatActivity
import android.util.Log
import android.view.GestureDetector
import android.view.MotionEvent
import android.widget.Toast






class MainActivity:AppCompatActivity() {
        internal var mGestureDetector: GestureDetector? = null
        override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
            super.onCreate(savedInstanceState)
            setContentView(R.layout.activity_main)
                while(true) {
                    Handler().postDelayed(Runnable {
                        //assetsファイル読み込み
                        var a = getAssets().open("x測定値.txt").reader(charset = Charsets.UTF_8).use { it.readText() }
                        var b = getAssets().open("y測定値.txt").reader(charset = Charsets.UTF_8).use { it.readText() }
                        Log.d("val-a", a)

                        //読み込み数値の型変換
                        var message1: Float = a.toFloat()
                        var message2: Float = b.toFloat()

                        // タップなしでonTouchEventを発生させる
                        // デバッグなどで使用
                        val downTime = SystemClock.uptimeMillis()
                        val eventTime = SystemClock.uptimeMillis() + 100
                        val event = MotionEvent.obtain(
                            downTime, eventTime, MotionEvent.ACTION_DOWN, message1, message2, 0
                        )
                        this.onTouchEvent(event)
                    }, 5000)
                }

        }

        override fun onTouchEvent(event: MotionEvent): Boolean {

            val posX = event.x
            val posY = event.y

            Toast.makeText(
                application,
                "タップしたョ\n"
                        + "座標( X:" + posX.toString().toString()
                        + ", Y:" + posY.toString().toString() + ")",
                Toast.LENGTH_LONG
            ).show()

            return super.onTouchEvent(event)
        }
    }
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+3

Handlerにpostしている処理を定期的に実行したいということであれば、whileループを使うのではなく、処理の最後で次の処理を再帰的にトリガーするようにすればよいでしょう。割とよく見かけるパターンです。

class MainActivity : AppCompatActivity() {
    val handler = Handler()
    val task = object : Runnable {
        override fun run() {
            // 任意の処理…

            // 処理の最後で次のタスク開始を設定
            handler.postDelayed(this, 5000)
        }
    }

    override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
        ...

        // 最初のタスク開始を設定
        handler.postDelayed(task, 5000)
    }

    override fun onDestroy() {
        ...

        // タスクのループを終了
        handler.removeCallbacks(task)
    }
}

もっとも、@jimbeさんが回答されている通り、ファイルの読み書きなどの時間のかかる処理は別スレッドで行うべきですので、TimerTask等で定期的に起動したスレッドにてファイルを読み込み、その結果をHandlerにpostするような方針に変えていただくのが望ましいと思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/02/23 17:36

    アドバイスを参考に再帰的なタスクのループにすることはできました。
    ありがとうございます。
    しかし、ファイルの読み取りの値がアプリ起動時のまま変わらないのですが、途中でテキストファイルを更新することはできるのでしょうか?

    キャンセル

  • 2019/02/24 17:24

    もしかしたらassetsに置いたファイルを更新して反映させようとしていますか?
    残念ながら、assetsに置いたファイルはアプリのビルド時に内包するものですので、ビルド後に内容を更新して即時反映させるといったことはできません。

    そのようなことがやりたいのでしたら、端末のストレージにファイルを置くか、サーバー上に置いてネットワーク経由で読み込むようにしてみてください。

    キャンセル

  • 2019/02/25 12:14

    なるほど、分かりました!
    詳しくありがとうございます!

    キャンセル

+1

onCreate で無限ループを行うと, Android システムに制御が戻りませんので, 画面の描画やタッチ処理などが行われなくなります.
ですので, ほぼ全ての on~ 系のメソッドでは無限ループに限らず, 時間のかかる処理は行わないようにとされています.
時間のかかる処理や定期的に行う処理等は, スレッドを作成して実行するようにしてください.

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.38%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • Android Studio

    4435questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • Kotlin

    641questions

    Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。